fc2ブログ

サイクリング

今年のGW休みは友人とサイクリングに出かけました。

タンデム自転車をレンタルし、Aコープ湖北前がスタートです。

タンデム自転車は2台の自転車を前後に繋げた形をしている自転車で、ペダルが連動していて一緒に漕ぐのが特徴です。

ハンドル操作は前だけで、後ろは捜査出来ません。2人一緒に漕ぐので普通の自転車の半分の力で進むことが出来るのも特徴です。

湖北線を出雲方面に向け進みましたが、安全第一に考え歩道のない国道は極力避け、裏道重視にしました。

出発して間もなく、いきなり道に迷い行ったり来たりを繰り返し時間がかかります。

やっと安定した頃には昼食の時間。まだそんなに進んでいませんでしたが道中の飲食店で休憩しました。

さあここからが本番です。

宍道湖岸のサイクリングロードに入り、湖遊館の周りを通り斐伊川土手に乗り出雲方面へ。

これがとても気持ちいい。車が通れない自転車・歩行者専用の自然豊かな土手をひたすら進みます。

土手の下はのどかな田園風景が続き、斐伊川沿いは鳥のさえずりがずっと続きます。

途中には何と大きなキツネも目撃しました。

出発から3時間、目的地の神立橋に無事到着しました。

帰り道はお尻の痛みと戦いながらの道中となりました(笑)。

天気も良く、気持ちの良いGWを過ごすことが出来ました!

宝探し

こんにちは
多久和です。最近は、温かい日というよりも暑い日が増えてきましたね。
先日、久しぶりに筍掘りをしました。小さい頃は、よくおじいちゃんと
掘りに行っていましたが、大人になってからはなかなか行けていませんでした。
筍もタイミングが合わないと出ていなかったり、逆に大きくなりすぎて食べれる時期
を逃してしまいます。
この度、数日前に雨が降り、筍もいい大きさに育っていました。私が掘りに行った
場所は斜面続きで、探すのも掘るのも大変でした。
筍を探すときは足裏の感覚を手掛かりに探しました。久しぶりだったので、なんだか
宝探しのようで夢中になっていました。
だいたい1時間程度筍掘りをし、3、40本くらいとることができました。
終わった後は、汗もびっしょりでした。最近、運動不足だったので、結構いい運動に
なりましたし、次の日から筋肉痛にもなりました(笑)
筍は、そのあと煮物にしたり筍ごはんにして食べました。とてもおいしかったです。
今年、もう1回くらい掘りに行けたらいいなと思います。

いちご♪


みちはたです☆


先日、神社にお参りした帰りのこと。
初めて入った園芸店で苺の鉢を買いました。

もうあとは実が成るだけ、というところまで育ててあって、園芸初心者にとってはなんとも嬉しい買い物でした♪


娘も大喜びで、「エマちゃん」と可愛い名前を付けて毎日観察しています。


1株しかないので食べられるのは一度に1つか2つ。

どちらが大きいのを食べるか、など2人姉妹で喧嘩を始めることもありますが、毎日楽しんでお世話をしています。


家庭菜園をもう少し勉強をしたら、今度は種からたくさん苺を育ててみたいと思います♪♪


人生初の!

こんにちは、吉田です!


今週の日曜日に松江地区鍼灸マッサージ師会の定時総会が行われました。


そして私はこの総会で人生初の議長努めることになりました。

お話を頂いた時には頭が真っ白でしたが、会長でもある院長に助言をもらいながら準備をしました。(心の準備も)

当日は会員の方のご協力のおかげで、滞りなく総会を終えることができました。

年齢を重ねるにつれ、初めてのことにチャレンジする機会は減っていきますが、今回の経験はその貴重な機会となりました。


発表会♪

みどりです♪
今日は娘のピアノの発表会です☆
ソロと連弾で2曲演奏します。
今日までにちゃんと仕上げることができるのかとても心配でしたが、なんとかって感じです、
今月に入り連弾の合わせる練習が始まり、あまり弾けてないことにあせりを感じて
それまで呑気に練習していたのがようやく本気になったという感じでした。
ミスなくとはいかないかもしれませんが頑張ってもらいたいですね☆
5年生の3学期から習い始めて1年ちょっとですが
正直いって
こんなに弾けるようになるとは思っていなかったので始める時期は遅かったけれど習い始めて良かったなと思いました♪

レディースマラソンの代わりに

今年は2月が寒く、3月上旬も寒い日が続きました。

中旬を過ぎやっと春らしい陽気になってきましたね。

今月20日は松江レディースマラソンが開催予定でしたが、残念ながら中止となってしまいました。

その代わりという訳ではありませんが、友人ランナーと松江市内をランニングしました。

視覚障碍者ランナー2人と伴走ランナー2人の2ペアでくにびき大橋南をスタート。

レディースマラソンと同じように北に進み、春日町のみしまや前を左折し宍道湖へ。

少し休憩してから宍道湖ボウルまで往復し、駅前を通りくにびき大橋南でゴール。

2時間かけて約15キロを走りました。

きちんとしたマラソンコースではないので歩行者や自転車を避けながら信号待ちをしながら安全第一でゆっくりペースで走りました。

いやこれが実に良かった。

のどかな田園風景の中もいいですが、街中を走るのも非常に気持ちがいいです。

走ってみて判りましたが、松江の街は歩道が広く、段差も比較的少なめでとても走りやすい。

天気も良く、暑くも寒くもなくランニング日和でした。

先月までと違い、宍道湖畔を散歩する人や走る人も多く、美術館裏の広場も賑わっていましたよ。

いろいろな所で春を感じることが出来ました。
プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR