FC2ブログ

初めての外岩クライミング

先日岡山県玉野市にある王子が岳にて行われた外岩クライミングイベントに行ってきました。

外岩クライミングとはいわゆる自然の岩を登ることです。

王子が岳には山のあちこちに登れる岩があります。

切り立ったゴツゴツした岩をイメージしていましたが、広場のような所にぴょこっと岩が置いてあるという感じで初めは人工物かと思いました。

これがそれぞれに面白い形をしていて、岩ごとに名前が付いていました。

まずは手始めに一番優しい岩から・

ドーム状の形をしていて高さは約2m。周りぐるりと登れるコースがいくつかあります。

初級コースは難なくクリア。と思ったら降りるのが怖い…。

子供の頃を思い出しましたよ。興味で高い所に登ったのはいいけど降りれない…。

岩に張り付きながらズリズリと何とか降りて無事終了。

さぁ次のコースですが、この一番優しいコース以外は難しいコースばかりです。

持つ所がほとんどなく、足を掛けるのも小さな出っ張りにちょこっと引っかけるだけ。

思いのほか脚力を奪われ、手も岩で擦りむき傷だらけになってしまいました。

うーん難しい。クライミングジムの感覚をイメージしていましたが、全く別物でした。

でも登れなかったのはやっぱり悔しい。次回に持ち越しです。

今回のイベントは30名ほどの参加でしたが性別・年齢様々で皆さん本当に楽しそうでした。

驚いたのは登った後の岩を皆さんでブラシで磨いたり、周囲の清掃を熱心にしておられたことです。

また次も登らせてもらうためにキレイにする。自然の中で遊ばせてもらうとはこういうことなんですね。

自然と向き合う大切さも学んだ一日となりました。

ネコと私


きむらです
外を歩いていると、あちこちからキンモクセイの香りが風に乗ってきます
秋を感じますよね

秋も色々なモノが飛び交いアレルギーの出やすい季節です

先日、弟の家へネコをさわりに行ってきました
私はネコアレルギーを持っていると知っていましたが、、、思いのほか反応が強く病院へ行きました

ネコアレルギー検査の数値は少しだけでしたが、アレルギー反応は体調により変わるらしいので気をつけたいと思います
それより他が高い!

衣替えをきに、断捨離をしてアレルギー対策をしようと思います
毛布もそろそろ出そうかな☆


クルトン!


こんにちわ、吉田です!


少し前のことですが、斐川町にあるレストラン「クルトン」というお店へ行って来ました。

色々な方から評判を聞いていたのですがなかなか行けず、今回ようやく行くことができました。


お店はなんとも可愛らしい外観(^^)


オムライスとハンバーグが人気とのことで、今回はハンバーグをチョイスしました!

出てくると、なんとも肉厚なハンバーグでした。

シェフから「肉汁が勢いよく飛び出すので端から切ってくださいね」と注意があり、たしかにその通り、肉汁が溢れだしてきました!

味はスパイスのきいた、病み付きになる味でしたよ(^^)


次回はぜひオムライスを食べに行ってみようと思います!

良いお店でした。

炊飯器

みどりです♪
今まで使っていた炊飯器が調子悪く、釜も傷んできていたので新しくしました。
我が家では音声ガイドのついている物を買うのですが、とても分かりやすくガイドしてくれる物が見つかり良かったです。
食感やかたさ、お米の品種の設定などいろいろ細かく設定できるようです。
今は、毎日設定をかえたりはしないのですがこれから試してみたいですね。
とりあえず「おこげ」というのが気になりますね〜

夏休みの思い出

夏休みの思い出にと小学生の甥っ子・姪っ子が2人で泊まりにやって来ました。

普段車での移動ばかりで公共交通機関にほとんど乗ったことがないとのこと。

出雲から行きはJR、帰りは一畑電車というプチ旅行です。

せっかく松江に来てくれたので松江城に行ってみました。

お城に登る前にまずは堀川遊覧船・

ひさしぶりでしたがやっぱりいいですね。と言うか松江ってかなりの観光地なんですね。地元が思いっきり楽しめましたよ。

遊覧船の船頭さんのアナウンスで判ったんですが、松江って日本一橋が多い町だそうです。

その後は松江城に登って景色を満喫してから物産館で買い物をして帰りました。

改めて自分が住む松江の魅力を再認識した一日となりました。

甥っ子たちも大満足だったようですよ。

松江しんじ湖温泉駅でお土産を持たせましたが、甥っ子が選んだのは「大津町駅」の駅名プレートキーホルダー。

何と一畑電車の駅すべてのプレートがありました。これはマニア必見です。

遠出をしなくてもしっかり楽しめる松江ってやっぱりいいなぁ。

暑いですねぇ


きむらです♪
8月も残り一週間を切りましたね
まだまだまだまだ暑いのでしょうね

冷たいそうめんが美味しい夏でした

実家では
孫たちのためにと、おじいちゃんが竹を切ってきて流しそうめんをしてくれました

そうめんは流れてくる間にぬるくなりましたが、氷入りのつゆでキンキン復活!
いつもより美味しくお腹もいっぱい

暑い中でも楽しい思い出ができました☆
プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR