中学総体終了

先日息子の野球の中学総体松江地区大会が終わりました。

結果は残念ながらの1回戦敗退でしたが、すべてを出しきった好ゲームでした。

これで3年生が引退し、息子たち2年生が中心の新チームの始動となります。

去年の今頃同じように代替わりをしたのがつい先日のことのように鮮明に憶えていますが、一年という時間は本当にあっという間ですね。

息子の中学野球もあと一年。中学生生活自体もあと半分となってしまいました。

野球に関しては結果にこだわらず、悔いのないようとにかく思いっきり楽しんでもらいたいものです。

と私自身の中学生活を振り返って重ねてみますが、なにやら今の子のほうが学校・家庭一体となっているように思います。

これが時代の流れなんでしょうね。とにかく何事にも皆で楽しむということを学んでくれればと思います。

それぞれのGW

今年のGWは後半が大型休みになっていましたね。

当院も2日間休みを頂きました。

と言っても上の2人は高校生と中学生。ともに部活なので家族皆で一緒ということはなくなりました。

上の子は高校で念願の野球部マネージャーになり楽しみにしていた野球漬けのGW。

のハズが何と季節外れのインフルエンザにかかってしまい「今までで一番つまらないGW」となってしまいました。

中学生の息子は大会と練習試合の連続でしっかり野球漬けでした。

高校野球と中学野球、家に帰ればプロ野球を見ながら野球談議。

これもまた楽しいものです。

抹茶スイーツ

ウェルケア恒例のバレンタイン&ホワイトデー。

3月のホワイトデーは男性スタッフチョイスのスイーツです。

今年は千茶荘さんがやっておられるスカラベから「抹茶オペラ」というスイーツにしました。

たっぷりの抹茶とチョコを使った何とも濃厚で今までにないしっかりとしたお味。衝撃的でした。

早速患者さんにも紹介し買いに行かれましたが、まさかの季節限定商品で今年は終了…。

変わりに「抹茶チーズケーキ」を買われたとのことで、こちらも甘さ控え目で超美味とのことでした。

これは早速行かねばなりませんね。

ちなみにスカラベは学園にありますが、イオン内の千茶荘でも取り扱っておられますので是非どうぞ。

レディースマラソン

今年もレディースマラソンが近づいて来ました。
一昨年人生初の10キロを走ったのがこの大会。
元々長距離なんて大嫌いだったのにがらっと考えが変わるほどのインパクトのある大会でした。
とにかく沿道からの声援が凄いんです。
どこを走っていても大きな声を掛けて頂け力と勇気が湧いてきます。
そして普段は絶対に走れない9号線やくにびき通りの車道を走れるというのも優越感に浸れ気持ちいいんです。

●レディースマラソン10キロコース●
松江城大手前スタート

宍道湖大橋を渡り美術館前を左折し9号線を東へ

くにびき通りを左折しとにかく北上

城北通りを通り春日町で左折

城西通りを下り松江しんじ湖温泉駅手前を左折

内中原小学校前から県庁周りを通りゴールの大手前へ

といった具合です。
宍道湖大橋はスタート直後ということでだんご状態で余裕がありませんが、くにびき大橋はテンションが上がります。大きな橋の車道ってまず走ることありませんもんね。
その後疲れが出始めた頃に城北通りに突入しますが、このアップダウンが非常に足に来ます。
でもここで小さな子どもさんに「がんばって」と声を掛けられまたテンションアップ。
、その後の城西通りではまた沢山の方から声援を受けラストスパートです。

いかがでしょう?
皆様も是非一度体験してみてください。
松江レディースマラソンは毎年3月第3日曜です。

久々の大雪

先週に引き続き今秋も寒波到来です。
先週は備えた割に積雪量が少なかったので一安心でしたが、今朝の雪は全く無警戒でした。
朝9時の時点で20センチ。久しぶりの雪かきです。
初めは大きな雪山を作り、童心に帰って楽しんでましたが、雪が止む気配がありません。
午後からもう一度外に出てみると朝かいた所にまた10センチ積もっています。
もう一度雪かきしましたが、午後5時の時点での松江の積雪は29センチ! 
久しぶりの大雪です。6年前の正月早々の大豪雪が頭をよぎりました。
あの年は雪かきのやり過ぎで胃を痛めた苦い思い出があります。
しかも移転してからは駐車場も増えたので、雪かきが大変になったのです。
どうかこれ以上積もりませんように。

この一年

2016年も残す所2週間となりました。
今年を振り返ると、個人的には二人の子供の小学・中学への入学があり、新たなスタートの歳となりました。
学年が上がることでちょっとだけ楽になる反面、勉強や部活など新たな心配も増え、悩みの絶えない年だったように思います。
私個人的にはマラソン・ボルダリング・サイクリング・登山・釣りと今までにないほどのアクティブに活動した年にもなりました。
いろいろ考えさせられた年なんですが、逆に思いっきり楽しむことですべてが変わることに気付かされた年でもあります。
周りを変えようと思ったらまずは自分が変わる。それも心の底から楽しむことで。
やっぱりみんなが笑顔でいるほうが気持ちいいですもんね。
来年はもっともっと楽しみ、今年以上の最高の年にしたいと思います。
2017年もどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR