ラジオ焼き!

こんにちわ、吉田です!


先日、一畑百貨店で開催されていた大阪・京都特産展に行ってきました。


お好み焼きに油そば、宇治抹茶アイスなど関西のうまいものが目白押しでしたが、その中で僕が選んだのはたこ焼き発祥の店「会津屋」さんのラジオ焼きです。

このラジオ焼き、出汁で味付けされた生地の中に牛スジが入っており、たこ焼きのルーツと言われているそうです。


僕も今回初めて食べましたが、甘辛く煮た牛スジがとろとろの生地と合わさってとても美味しいですよ!

個人的にたこ焼きよりも好きかもしれません(^^)

なかなか味わえない関西のソウルフードを楽しむことができました!

夏バテ予防!

こんにちわ、吉田です!

毎日暑い日が続いていますね(^o^;)

夏場は冷たい飲み物を多く摂って胃腸を壊したり、食欲が落ちたりしやすくなりますよね。

そんな時の僕の対処方は「ゴーヤ」です。

あの苦味が胃薬代わりになっているのか、食べると胃腸の調子が良くなります。


我が家ではゴーヤを砂糖としょうゆ、酢で味付けしたゴーヤの漬け物にして食べています。

ご飯のお供に、おつまみに、最適ですよ(^^)


まだまだ続く暑い夏をゴーヤとともに乗りきりたいと思います!

民宿たなべ!

こんにちわ、吉田です!

先週の日曜日、同窓会があり奥出雲にある「民宿たなべ」というところに行ってきました。


船通山のふもとにある、周りを山に囲まれた、自然豊かなところにありました。

そこで食べた料理なのですが、なんとイワナづくし!

なかなか川魚のイワナを食べる機会もないのに、今回は塩焼きにお刺身に天ぷらに…と、まさに「づくし」でした(^^)


なかでもお刺身は美味しかったですね~、サーモンに似た味で脂がのっていて臭みもなく絶品でした。


この民宿たなべは天然温泉もあり、最高の同窓会となりました(^皿^)
前回のトロッコ列車に引き続き、奥出雲も満喫した休日となりました。

トロッコ列車!


こんにちわ、吉田です!


1ヶ月前、JR木次線の宍道ー備後落合間を走る「トロッコ列車」に乗ってきました。


トロッコ列車は窓がなく解放的で、テーブルなどもあり、ゆったりと奥出雲の自然を楽しめる観光列車です。

この日は晴天で絶好の行楽日和となりました(^^)


心地よい風を感じながら見る奥出雲の山々の景色は格別で、菜の花畑や山の桜など楽しめました。

途中の出雲坂根の駅には奥出雲のグルメや土産物を売っており、にぎわっていました。


そのなかで僕がチョイスしたのは、地鶏のやきとりと仁多牛弁当です、どちらも美味しかったですが、自然の空気を感じながら食べることでさらにおいしく感じましたね♪


紅葉の時期はまた絶景だそうで、次回は秋に乗ってみようかなと思います。


みなさんもぜひ一度乗ってみてください、最高ですよ~\(^o^)/

無農薬栽培!

こんにちわ、吉田です。


少し前に、患者さんから無農薬栽培のお米をいただきました。


その方は5年前から無農薬でお米を作っておられるそうです。


簡単に「無農薬」と言ってしまいますが、色々な面で本当に収穫までが大変だそうです。

例えば除草剤が使えないので、草は生え放題、虫はつき放題。

そこでアイガモを使って、草や虫を食べさせているそうです。

それでも残ってしまう草を、手で抜いて歩くそうです、本当に大変ですよね(・・;)


肥料にもこだわり、有機肥料のみを使用しているとのこと。


手間暇かかって作られたお米は、粒が大きく、モチモチ感も強くビックリしました!
作り方ひとつでこんなに変わるものなんですね。


作り手の努力が伝わる、とても美味しいご飯でした(o^o^o)

運試し!

こんにちわ、吉田です!


ずいぶん前のことなのですが、正月に親戚一同で集まったときの話です。

僕の伯母が「幸せのロールケーキ」なるものを買ってきてくれました。

話を聞くと、ロールケーキの中に一粒だけアーモンドが入っており、それを食べると幸せになれる!というものらしいのです。

正月に、一年の運試しには丁度良い…、30センチほどあるロールケーキが人数分切り分けられていきます。


そしてみんなで一斉に食べ始めました。

すると…

「カリッ!!」

なんと!僕のケーキからチョコレートでコーティングされたアーモンドがでてきたではありませんか(^o^)

正月から幸先の良いスタートをきったのですが、3月になる今でも、このアーモンドの効果はまだ実感しておりません(^o^;)

今後に期待しましょう!
プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR