FC2ブログ

かまくら2018!


こんにちわ、吉田です!


院長も書いていましたが、今年も松江は大雪となりましたね。

しかも昨年は単発だったのに、何日も降り続いて参りました(--;)


雪かきを毎日のようにしていましたが、雪のやり場がなくなり、駐車場1台分を雪捨て場にしました。

3日目には大きな山ができあがりました。


雪が一段落し、崩す際にその大山をかまくらにしてみました(^皿^)

まさか2年連続でかまくらブログをアップすることになるとは…(-ロ-;)

雪はもう十分です、暖かい春が恋しいですね(^^)

とんど祭!

明けましておめでとうございます、吉田です!


今日は実家の地区で行われた、とんど祭に参加してきました。


とんど祭に参加するのは小学生のとき以来です。

近くの神社に集まり、竹で作ったやぐらに火を入れ、お札やしめ縄を燃やします。


このとき出た灰や煙を浴びると、今年一年風邪をひかないそうなので、しっかりと浴びました(^皿^)


その後は集会所に移動し、各家庭から一品ずつ持ち寄った料理を囲み、にぎやかに皆で食事をしました。

大鍋で作った豚汁が最高に美味しかったですよ(^^)


美味しい料理が食べられて、地域の方ともふれあえてとても良い一年のスタートとなりました。


皆様、今年も一年どうぞよろしくお願いします!

君の名は!

こんにちわ、吉田です!

先日、昨年大ヒットした映画「君の名は」をレンタルし、初めて観ました。


いや~、大ヒットするだけのことはありますね、面白い!

いわゆるラブストリーではあるんですが、それだけではなく、不思議で奇妙で1度観ると、すぐにまた観たくなる映画でした。

僕は1週間で3回も観てしまいました(^o^;)


この映画の内容は色々と考察もされているようで、観終わったあとでも楽しめる映画です。


小説版もでているようなので、みなさんもぜひ観て、読んでみてください、おすすめです(^^)

秋の収穫祭!

こんにちわ、吉田です!


少し前に実家で、毎年恒例の秋の収穫祭をしてきました(^^)


まずは裏の山へ行き大量の栗を拾い、その後畑へ移動してさつまいも堀りです。

土をかきわけ、つるを引っ張り、泥まみれになりながら30本ほど収穫。


最後は柿の木へ向かい、きれいなオレンジに色づいているものを見繕って採ってきました。

栗は栗ご飯に、さつまいもは味噌汁の中へ、柿はデザートにと、秋の味覚満載の昼食になりました。


昼食を食べながら、今年も秋の訪れを実感するのでした。

ラジオ焼き!

こんにちわ、吉田です!


先日、一畑百貨店で開催されていた大阪・京都特産展に行ってきました。


お好み焼きに油そば、宇治抹茶アイスなど関西のうまいものが目白押しでしたが、その中で僕が選んだのはたこ焼き発祥の店「会津屋」さんのラジオ焼きです。

このラジオ焼き、出汁で味付けされた生地の中に牛スジが入っており、たこ焼きのルーツと言われているそうです。


僕も今回初めて食べましたが、甘辛く煮た牛スジがとろとろの生地と合わさってとても美味しいですよ!

個人的にたこ焼きよりも好きかもしれません(^^)

なかなか味わえない関西のソウルフードを楽しむことができました!

夏バテ予防!

こんにちわ、吉田です!

毎日暑い日が続いていますね(^o^;)

夏場は冷たい飲み物を多く摂って胃腸を壊したり、食欲が落ちたりしやすくなりますよね。

そんな時の僕の対処方は「ゴーヤ」です。

あの苦味が胃薬代わりになっているのか、食べると胃腸の調子が良くなります。


我が家ではゴーヤを砂糖としょうゆ、酢で味付けしたゴーヤの漬け物にして食べています。

ご飯のお供に、おつまみに、最適ですよ(^^)


まだまだ続く暑い夏をゴーヤとともに乗りきりたいと思います!
プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR