民宿たなべ!

こんにちわ、吉田です!

先週の日曜日、同窓会があり奥出雲にある「民宿たなべ」というところに行ってきました。


船通山のふもとにある、周りを山に囲まれた、自然豊かなところにありました。

そこで食べた料理なのですが、なんとイワナづくし!

なかなか川魚のイワナを食べる機会もないのに、今回は塩焼きにお刺身に天ぷらに…と、まさに「づくし」でした(^^)


なかでもお刺身は美味しかったですね~、サーモンに似た味で脂がのっていて臭みもなく絶品でした。


この民宿たなべは天然温泉もあり、最高の同窓会となりました(^皿^)
前回のトロッコ列車に引き続き、奥出雲も満喫した休日となりました。

トロッコ列車!


こんにちわ、吉田です!


1ヶ月前、JR木次線の宍道ー備後落合間を走る「トロッコ列車」に乗ってきました。


トロッコ列車は窓がなく解放的で、テーブルなどもあり、ゆったりと奥出雲の自然を楽しめる観光列車です。

この日は晴天で絶好の行楽日和となりました(^^)


心地よい風を感じながら見る奥出雲の山々の景色は格別で、菜の花畑や山の桜など楽しめました。

途中の出雲坂根の駅には奥出雲のグルメや土産物を売っており、にぎわっていました。


そのなかで僕がチョイスしたのは、地鶏のやきとりと仁多牛弁当です、どちらも美味しかったですが、自然の空気を感じながら食べることでさらにおいしく感じましたね♪


紅葉の時期はまた絶景だそうで、次回は秋に乗ってみようかなと思います。


みなさんもぜひ一度乗ってみてください、最高ですよ~\(^o^)/

無農薬栽培!

こんにちわ、吉田です。


少し前に、患者さんから無農薬栽培のお米をいただきました。


その方は5年前から無農薬でお米を作っておられるそうです。


簡単に「無農薬」と言ってしまいますが、色々な面で本当に収穫までが大変だそうです。

例えば除草剤が使えないので、草は生え放題、虫はつき放題。

そこでアイガモを使って、草や虫を食べさせているそうです。

それでも残ってしまう草を、手で抜いて歩くそうです、本当に大変ですよね(・・;)


肥料にもこだわり、有機肥料のみを使用しているとのこと。


手間暇かかって作られたお米は、粒が大きく、モチモチ感も強くビックリしました!
作り方ひとつでこんなに変わるものなんですね。


作り手の努力が伝わる、とても美味しいご飯でした(o^o^o)

運試し!

こんにちわ、吉田です!


ずいぶん前のことなのですが、正月に親戚一同で集まったときの話です。

僕の伯母が「幸せのロールケーキ」なるものを買ってきてくれました。

話を聞くと、ロールケーキの中に一粒だけアーモンドが入っており、それを食べると幸せになれる!というものらしいのです。

正月に、一年の運試しには丁度良い…、30センチほどあるロールケーキが人数分切り分けられていきます。


そしてみんなで一斉に食べ始めました。

すると…

「カリッ!!」

なんと!僕のケーキからチョコレートでコーティングされたアーモンドがでてきたではありませんか(^o^)

正月から幸先の良いスタートをきったのですが、3月になる今でも、このアーモンドの効果はまだ実感しておりません(^o^;)

今後に期待しましょう!

大雪の産物!


こんにちわ、吉田です!


先日の大雪は凄かったですね~(>_<)

通勤・通学に何時間もかかった、なんて方も多いのではないでしょうか。



ウェルケアでも駐車場の雪かきに追われていました。

1日目は駐車場の一角に雪を集める作業をし、巨大な雪山ができあがりました。

2日目にその雪山を解体する作業をしたのですが、僕と院長が黙々と雪山の雪を掘り出していると…


「ガシッ!!」


向こう側にいた院長のスコップに僕のスコップが当たる音が。
かまくらならね雪の空洞ができあがってしまいました(笑)

これも大雪の産物ですね。

ただ、もう今年は雪は充分です…(^o^;)

大晦日!

こんにちわ、吉田です!

今年も残すところあと1日となりました。


12月が例年以上に暖かく、あまり年の瀬という感じがしないですが(^o^;)


大晦日は実家に帰り年越しそばを食べるのですが、我が家のそばは釜あげそばです。

そこにのりやねぎ、とろろなどを好みで入れます。

僕は釜あげそばは年越しそばでしか食べないので、これを食べると「今年も一年が終わるな」と実感します(^^)

そんな年越しそばを今日も食べます。


今年も一年大変お世話になりました、来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

皆さま、良いお年をお迎えください(^o^)ノシ
プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR