娘とブロッコリー


みちはたです☆


先月まで娘の大好物は苺だったんですが、季節が変わり、好物にも変化が出てきました。
(苺が手に入らなくなったのもありますが)


今はブロッコリーが大好きで、一株茹でてもあっという間に無くなってしまいます!


苺よりお財布に優しいので助かってます(笑)


「こっこりー(ブロッコリー)!こっこりー!」

と、どんどん次を催促する娘(*^^*)


苺の時も、初めは

「いっこしゃん!」

と催促していましたが、最後は

「いちごさん!」

と言えるように。


ブロッコリーもいずれ言えるようになるでしょうが、こっこりー! が聞けなくなるのも寂しい、複雑な親心です(笑)



いちご狩り



みちはたです☆


先日、大東の久野にある農園に、人生初のいちご狩りに行って来ました!


昔からの夢だった(?)いちご狩りをついに体験できました♪


私はもちろん、娘もいちごが大好き♪


大人の目線の高さから娘が手を伸ばして取れる高さまで、色んな高さにいちごが成っていてとても収穫しやすかったです。



旬のいちごはとっても甘くて、種類によって味、香り、食感が全く違っていてびっくり!


個人的にお気に入りは「かおり野」でした♪


お腹いっぱいいちごを食べて、農園の方手作りの美味しいいちごミルクまでご馳走になって大満足でした(*^^*)


アクアスへ♪



みちはたです☆


連休を利用して実家に帰省し、久しぶりのアクアスへ行って来ました♪


まずは上の広場でお弁当を食べて、娘と一緒に大きな遊具で思い切り遊びました!

早くも大人はくたくたでしたが (笑) この後 ゆっくりと水族館内を見て回ることに。


大きな水槽いっぱいに泳ぐ魚を見て、娘は「たいたい!」を連発 (笑)


シロイルカショーの時間には疲れてぐっすりでした(^ω^;)


おかげで じっくりとショーを見る事ができたのですが、シロイルカたちの芸がまた増えていて感動でした!


ミラクルリングといって、首のまわりに大きなバブルリングが現れて、自分でそれをくぐるというものです。


私が中学生の時、アクアスがオープンしてすぐから友達と何度も通いましたが、その頃 シロイルカは3頭だけで、まだみんな子供でした。


その後バブルリングの芸が有名になり、シロイルカに子供が生まれ…と、だんだん成長していく姿を見ながら自分も大きくなったので、感慨深いものがありました(*´∀`*)



これからもどんどんパワーアップしていくアクアスを見るのが楽しみです♪♪


豆苗



みちはたです☆
雪が融けて一度は春のような陽気になりましたが、また冬に逆戻り。

まだまだ温かいお鍋が美味しい季節ですね。

我が家では最近、豆苗を使ったお鍋がブームです♪

最後に入れてさっと煮込むと、シャキシャキしてとても美味しいです。

豆苗は、βーカロテンやビタミンCが豊富で、抗酸化作用や免疫力アップが期待できるとっても優秀な野菜なんだそうです!

値段もお手頃、根っこを取っておいて栽培もできて家計にも優しいですね。

私も豆苗の再生栽培にチャレンジしているんですが、なかなか楽しいですよ♪

お皿に根っこを乗せて水につけ、1日1回水替えするだけでぐんぐん育ちます。
買ったときのような立派な茎にはなりませんが、ちょっと汁物に入れたりするには十分です。

毎日成長を見ていると、だんだん愛着が湧いて食べるのが惜しくなってきてしまいます(笑)

初めての雪遊び



みちはたです☆


暖かなお正月が過ぎ、突然の真冬の寒さにびっくりしてしまうような今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。


先週日曜日の朝起きるとすっかり雪景色だったので、一歳半になる娘を連れて出かけてみました。


最近、靴を履いて上手に歩けるようになったばかりですが、雪の上でもひとりでずんずん歩いていきました。


雪のザクザクという感触も面白かったようです(*^^*)



丸めた雪を渡してみましたが、一瞬でポイっ!
冷たくてびっくりしたのでしょうか…。


それからも真剣な顔でひたすら歩き回り、満足して帰りました(^^)♪


ゆず三昧♪♪



みちはたです☆


先日患者さんから、柚子をたくさんいただきました( ^ω^ )


置いてあるだけで部屋がいい香りでいっぱいです♪


普段はなかなか買ってまで使わないのですが、少し柚子の香りが加わると料理がぐっと華やかになりますね!


こんなにふんだんに使える機会もなかなかないので、色々作って楽しんでいます(*´?`*)


柚子のはちみつ漬け、柚子りんご煮、酢の物、鶏肉の柚子はちみつ煮…



今度は柚子ジャムと柚子ごはんに挑戦する予定です♪♪



柚子の木にはトゲがたくさんあり、収穫には危険が伴うそうです。


そして柚子は、植えてから実をつけるまでに何年もの時間がかかるとのこと。



貴重な冬の味覚を、大切ににいただきたいと思います♪


プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR