FC2ブログ

ブラインドスポーツ

7日に島根ロービジョンネットワーク主催のWEB研修会「大集合 島根のブラインドスポーツ」にボルダリングチーム・出雲スサノオモンキーとして参加しました。

島根ロービジョンネットワークとは視覚に障害がある人を医療・教育・福祉・当事者の立場からサポートしQOLの向上を目的として活動している組織です。

今回のテーマは「ブラインドスポーツ(視覚障碍者スポーツ)」。県内を中心に活動している視覚に障害があっても楽しめるスポーツ団体の紹介と活動内容のPRでした。

私が所属しているボルダリングチーム「出雲スサノオモンキー」は2017年から活動を始め毎月1回定例会をしています。

障害のある人もない人もボルダリングを通して一緒に楽しむことをコンセプトに毎月活動していることと、視覚に障害がある人がどうやって壁を登っているかを説明しました。

他にもブラインドサッカー・タンデム自転車・卓球・ヨガ・陸上競技・そしてパラリンピック種目にもなったゴールボールと沢山のチームのプレゼンがありました。

2時間と濃い内容の研修会でしたが、島根だけでもこれだけ沢山のパラスポーツ団体が活動しているということの驚きとスポーツを通して社会参加が出来るということの喜びを感じることが出来ました。

ちょっと前まではやりたくても出来ない、どこに聞いたら良いのか判らなかったのが、どれをやろうか選べるようになり活動の輪が広がっているのを実感します。

今回の研修会の模様は後日YouTubeでダイジェスト配信される予定なので「大集合 島根のブラインドスポーツ」で検索してみてください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR