FC2ブログ

星空観察

新年あけましておめでとうございます。

今年もウェルケアそしてスタッフダイアリーをよろしくお願いします。

すがすがしい天候とともに2020年が始まりました。

三が日通して晴れたのは珍しかったんじゃないでしょうか。

夏休みに続き、冬休みも星空観察の宿題が娘に出ました。

懐かしい星座盤(時期と時間を合わせると星の位置が解るやつです)を準備し星の見える日を待ちます。

しかし天気は良くても雲の多い日が多く、なかなか星が見える日に当たりません。

週間天気を見ると4日までが晴れで、その後は曇りマークが続いています。

3日の夜7時、今までで一番見えるとのことなのでくにびき大橋まで行ってみました。

しかし単発では見えるけど星座にはなっていません。

あきらめて帰りネットで調べると冬の星空は午後9時以降が一番良いと書いてありました。

午後9時半、改めて出てみると「わぁー!!」と娘。

2時間前とは全く違う満点の星空になっていました。

オリオン座・冬の大三角・ぎょしゃ座(初めて知りました)などバッチリ見えました。

しかも書いてあった通り冬の大三角は赤いベテルギウス・黄色いプロキオン・白いシリウスでした。

くにびき大橋の上なのでどうしても街頭や街明かりが多く見えづらい所もあります。

次は街はずれの山や丘に連れて行こうと思います。

一年で一番星がきれいに見えるこの時期に空を見上げてみてはいかがでしょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR