FC2ブログ

北海道旅行(まとめ)

今回ウェルケア設立10周年ということで3泊4日の北海道旅行に行かせて頂きました。
皆様には長期休暇によりご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
今回の旅行は1年近く前から少しずつ計画してきました。
全く初めての土地で視覚に障害を持つ私たちと子供たちだけでどのように行動するかが課題でしたが、障害者の旅行をサポートするNPO法人「旅とぴあ北海道」様の全面的バックアップのおかげで本当に楽しい旅行となりました。
10人乗りの大型レンタカーを借り、毎日2人ずつサポーターの方に付いて頂き、運転とガイドをして頂きました。
旅行会社のツアーやガイドブック片手の個人の旅と違い、地元の方ならではの話を聞きながらの車内はとても賑やかで、長い移動も全く苦にならない楽しい時間でした。
また私たちのことをしっかり理解して頂き、場面場面でのさりげないサポートのおかげで安心して過ごすことも出来ました。
やっぱり地元の事は地元の人に聞けですね。移動・観光・買い物と全く無駄がなく時間を有効に使う事が出来ました。
今回の旅を通し私たち大人また子供たちが一歩外に足を踏み出すことができ、勇気と自信をもらったように思います。
北海道は冬が一番おすすめとのことですので、機会があれば是非またお邪魔したいものです。
協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR