FC2ブログ

サンタさん

今年もあと1カ月ちょっととなりました。

街中は少しずつクリスマスムードが漂って来ましたね。

この前、1年生になる息子が「サンタさんは本当にいるのか?」

としつこく聞いてきました。ついに来ましたこの疑問…。

たまたま観ていた保育園のクリスマス会のビデオに出てきたサンタさんが、友達のお

父さんだったようで、不審に思ったようです。

学校で友達何人かに聞いてみたところ皆「いないと思う」だったようで、更に不審感

が大きくなった様子。

お母さんが

「いると思う人にはいるし、いないと思う人にはいないんだよ」

と返答しましたが

「そんなのは答えにならない。いるかいないのかハッキリしてくれ!」

と返してきました…。

あまりにしつこく聞いてくるので、私がじっくり話をすることになりました。

私「なぜいないと思うんだ?」

息子「だっておかしいじゃない?鍵をかけた家の中に入って来れるなんてさ。そもそ

も空を飛べるってのも変だと思う。ソリには羽根もタイヤもついてないんだよ。後ト

ナカイが飛ぶってのも絶対あり得ない!」

だそうです…(泣)。

いやぁ参りました。返答に迷いましたよ。

思い切って本当の事を言おうか…いや待て待てまだ早い。

迷った挙句

私「確かにそうだよな。空を飛ぶのは変だよな。しかもおじいさんが一人でやるのは

大変だもんな。」

息子「おじいさん?何言ってんの。あれはお兄さんがテープでヒゲの飾りを付けてい

るじゃない。」

私「???」

思わぬ展開でした。息子はサンタさんは人が変装していると思っているようです。

私「そうだよ!サンタさんは沢山いるんだよ。ビデオで観た友達のお父さんもサンタ

だし、他にもいっぱいいるんだよ。ケンタッキーの外にもいるだろ?あとサティのお

もちゃ売り場にも大きな踊るサンタがいるじゃないか!」

半分やけくそでしたが

息子「あぁ!そうだったのか!確かにそうだよね。」

何やら納得してしまいました…。

とりあえずめでたしめでたし。

と思ったら

息子「じゃあお母さんサンタにはあれをもらって・本当のサンタさんにはこれをもら

おう!」

どうやら余計な知恵を付けてしまったようです…。

でも今年のクリスマスは楽しくなりそうですよ♪

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

テレビで感動しました。

友達になりたいですわ。

No title

おはようございます。

息子さん、この間、治療室に行ったときにお会いできました。かわいかったです。



1年生なのになかなか大人っぽい発言にびっくりです。



楽しいクリスマスになりそうで何よりです。



院長先生、今日もステキです☆。

No title

院長先生と息子さんの会話のやり取りを見ていて、徐々に笑いがこみ上げて来ました(笑)

私も息子が居ますが、まだ2歳半なので、サンタクロースが何なのかさえ分かっていませんが、小学生くらいになるとあれこれ聞いてくるんでしょうね(^.^)

その時には院長先生のような・・・いや、それ以上の返しをお見舞いしてやろうと思っています(笑)

プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR