fc2ブログ

難病フォーラムについて

こんにちは
多久和です。今月浜田市で行われた難病フォーラムに参加しました。私は、ブラインドサッカーの紹介で活動報告と体験コーナーのブースを出しました。
このフォーラムは、難病についての正しい理解と患者・家族が地域で安心して心豊かに暮らせる生活環境づくりを考えるために毎年行われています。
今回は、ALS、パーキンソン病、膠原病、網膜色素変性症の患者さんのお話を聞き、いろいろ考えさせられることも多かったです。また、ALS患者のミニライブがありました。ALSは、全身の筋力が徐々に低下していく病です。この方は、握力が一桁台に低下しましたが、懸命なリハビリでギターを弾けるまでになりました。ライブ自体もアンコールもあり、とても盛り上がりました。
私たちのブースにも看護やリハビリの専門学校の学生さんたちに、ブラインドサッカーを体験してもらいました。なかなか難病について接する機会が少ないので、今回とても勉強になることが多かったです。機会があればまた参加したいです。

スポンサーサイト



スイートポテト


みちはたです☆

先月庭の畑で獲れたさつまいも、せっせと焼き芋にして食べて残り1本になってしまいました。

大きな1本が残ったので、最後にスイートポテトを作ることに。

せっかくなので皮ごと、まるごとスイートポテトにしてみました♪

以前お店で買って美味しかったものを真似して、くりぬいたお芋の中にカスタードクリームを忍ばせて焼きました。

子供にも手伝ってもらい、しっかりと冷やしていただきました。
お芋もなめらかでとても美味しかったです♪
是非来年も、お芋づくりからチャレンジしたいと思います!

空の日!


こんにちは、吉田です!


先月、出雲空港のお祭り「空の日」に行って来ました。


このイベントは出雲空港内で行われ、普段見れない空港の裏側や、飛行機を間近で見学することができます。

私は午前中に行ったのですが、その時はFDAのグリーンの機体を近くで見ることができました。

とても迫力があり、一緒に見ていたみなさん、、大人も子供も大興奮でした。

ドクターヘリや飛行機の消火訓練の様子なども見ることができ、貴重な経験ができました。


事前予約すれば、管制塔内の見学や滑走路を歩くこともできたようです。


とても良いイベントだったので、来年もぜひ参加したいと思います。




ハロウィンスイート

みどりです♪
先日、ハロウィンスイートというさつまいもを買ったので昨日焼き芋にして食べました。
そのままだと普通のさつまいもですが、焼き上がったいもを切手みると中は鮮やかなオレンジ色でしたよ☆
この芋は通常のさつまいもより多くのβカロテンが含まれていて栄養価がとても高いそうです。
食感も味も家族好みで美味しかったですよ♪
ハロウィンの頃が旬ということなので近いうちにまた見つけたら買いたいなと思います。
プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR