fc2ブログ

石見空港マラソン

今月15日に益田氏で行われた石見空港マラソンに参加して来ました。

この大会の特徴は何といっても全国で唯一空港の滑走路を走れることです。

初めての参加でしたが、走ったことがある人からは「とにかく苦しい」とか「2度目はないかな」などマイナスな意見ばかりでした。

当日は天気も良く、絶好のマラソン日和です。

午後12時にハーフマラソンのスタート(飛行機の離着陸の関係でこの時間のスタートだと思います)。

約1キロを一気に下り、その後に少しずつ上っていきます。

そして滑走路に到着。

ここから約1.5キロの折り返し地点までひたすら滑走路を走ります。

いやぁ、これは最高でした。

空港の滑走路ってちょっとくらいはでこぼこがあるものと思ってたんですが、完全フルフラットでどこまで行っても真っ平。しかもさえぎるものがないので風を切手走ることが出来ました。

最高の気分で走っていたのも束の間、空港を抜けた後は上り坂と下り坂が交互に押し寄せる地獄が待っていました。

みなさんが「2度目はないかな」と言っておられたのが解りました。とにかく連続で押し寄せてくるんです。しかもかなりの急勾配です。

何とか持ちこたえ13キロを超えるとやっとフラットになりました。

ここからは沿道の声援も増え、元気をもらいラストスパートです。

しかしラスト1キロからが最後の試練です。

ひたすら上り坂が続くので一気に足にきました。

でも歩くことなく、最後まで走りきることが出来ました。

いやぁ、やっぱりハーフマラソンは長いです。でも苦しかったながらも滑走路を走れたことと沿道の方からの声援、そして伴走の方とのチームワークで楽しいランになりました。

次は12月に行われる国宝松江城マラソン42キロです。

去年初めて走りましたが、フルマラソンの洗礼を受け、30キロ地点で足がつってしまい42キロ走りきる目標を達成出来ませんでした。

今回はタイムではなく、とにかく42キロを走りぬくことが目標です。

あと1か月ちょっと。出来る限りの練習をして望みます!
スポンサーサイト



サバニ体験

こんにちは
多久和です。先日、サバニ体験をしてきました。皆さんは、サバニをご存じですか?
サバニとは、南西諸島で古くから使われていた漁船のことです。私は、小学生の時に
一度乗ったことがありますが、とても大変だった印象があります。あれから約20年、
また乗る機会があるとは思いませんでした。
このサバニ体験のイベントには、多くの参加者が集まりました。気候も良く、宍道湖
の波も穏やかでした。最初に、パドルの持ち方や漕ぎ方を教えてもらい、少し練習を
しました。
「1、2、1、2…」と乗っている10人が声を合わせ、タイミングよくパドルを漕ぎま
す。
練習も終わり、船で宍道湖までサバニを曳航してもらい、来た道をみんなで戻りまし
た。曳航してもらっている時は、「こんなに先まで行くのか」、「帰りはどれくらい
の時間がかかるのかな」と心配していました。しかし、実際に、パドルを持ち、一生
懸命に漕いでいると、時間もあっという間に過ぎ、元の場所まで帰ってこれました。
帰ってきたときには、軽く汗もかき、とてもすがすがしい気持ちでした。
小学生の時には大変だった記憶だったのが、大人になって経験するととても楽しい印
象に変わりました。機会があれば、また乗ってみたいです。

秋といえば



みちはたです☆

秋と言えば、いもほり!
今年は初めてサツマイモを育ててみました。

秋になり涼しくなってくるとツルがどんどん伸びて、葉っぱが茂って大変なことに(笑)

あまりツルに栄養を取られると芋が育たないと聞いていたのでちょっと心配でしたが、思ったより大きめのサツマイモが採れてひと安心でした。

収穫までに芋づるもたくさん食べられました♪
クセがなくシャキシャキとして、とても美味しかったです♪

ツルまで食べられるなんて、お得な野菜ですよね!

来年はもっとたくさん採れるよう、チャレンジしたいと思います(^^)

秋本番!

こんにちは、吉田です!


長い夏が終わりようやく秋らしくなってきましたね。

とはいえ、今年の秋は雨が多いですよね(*_*)
9月は一日のうちどこかで必ず雨が降っていたような気がします。
患者さんとも「夏が終わったらまた梅雨が来たようだ」とよく話しています。

週末には松江城で水灯路が、10月15
日には松江どう行列が開催されます。
これからの行楽シーズンはカラッとした秋晴れが続くことを期待します。

プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR