FC2ブログ

手作りきむち

みどりです♪
手作りきむちをいただきました
前にもいただいたことがありますが
今回はとても辛いとのこと
白菜を漬ける何とかっていう調味液?にはこだわりの材料をつかっているそうです
やっぱり手作りはとてもとても美味しいです
確かに辛いのですが休憩をしながらいくらでも食べれます
前回は袋に残った調味液できむちスープを作りました
それもまた美味しかったですよ
一滴も残さず楽しめるってうれしいですよね♪
スポンサーサイト



イクラ丼

貯まった楽天ポイントを使い、イクラを取り寄せてみました。

500g×2袋でどっさり1kg。

レビューにも贅沢に追いがけして楽しみました!と書いてありましたので家族皆ワクワクです。

せっかくなのでサーモンも追加し軽く炙ったほぐし身も乗せました。

酢飯の上にどっさりイクラ・サーモン・大場・きざみのりで完成です。

一番楽しみにしていた下の娘は大満足!

上の娘は「美味しい!」と言って食べ始めましたが、半分食べた所で「うげぇー気持ち悪い…」とギブアップ。

息子もほぼ食べ終わった所で「もういいや…」。

みどりさんも食べ終わってから「ちょっと気持ち悪い…」。

あらら、食べる前のハイテンションからの一気のトーンダウン。やっぱりイクラは食べ過ぎ注意ですね。

私もしばらくはいいかなって感じです。

朝、冷蔵庫を開けた上の娘は残ったイクラを見て「二度と見たくない」だそうです。

どうしましょ。あと1袋あるけどなぁ。

旬の苺で♪


みちはたです☆

苺が美味しい季節ですね♪

ビタミンCもとっても豊富で、風邪をひきやすいこの時期にぴったりな果物です。

最近のマイブームは、苺ジャムを手作りすること♪

洗ってヘタを取った苺に、苺の3分の1量のグラニュー糖とレモン汁少々をまぶし1時間置いて、果汁が出て砂糖が溶けたら弱火でコトコト30分。

朝食のパンにつけたりヨーグルトに入れて楽しみます!

時間がかかりますが、手間は少ないので夕飯作りのついでにやってしまうとあっという間です。

甘さも調節できるし、何よりそのまま食べてしまうより長く楽しめます(笑)

季節が変わったら違うフルーツでもジャム作りに挑戦する予定です!
プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR