FC2ブログ

初めての外岩クライミング

先日岡山県玉野市にある王子が岳にて行われた外岩クライミングイベントに行ってきました。

外岩クライミングとはいわゆる自然の岩を登ることです。

王子が岳には山のあちこちに登れる岩があります。

切り立ったゴツゴツした岩をイメージしていましたが、広場のような所にぴょこっと岩が置いてあるという感じで初めは人工物かと思いました。

これがそれぞれに面白い形をしていて、岩ごとに名前が付いていました。

まずは手始めに一番優しい岩から・

ドーム状の形をしていて高さは約2m。周りぐるりと登れるコースがいくつかあります。

初級コースは難なくクリア。と思ったら降りるのが怖い…。

子供の頃を思い出しましたよ。興味で高い所に登ったのはいいけど降りれない…。

岩に張り付きながらズリズリと何とか降りて無事終了。

さぁ次のコースですが、この一番優しいコース以外は難しいコースばかりです。

持つ所がほとんどなく、足を掛けるのも小さな出っ張りにちょこっと引っかけるだけ。

思いのほか脚力を奪われ、手も岩で擦りむき傷だらけになってしまいました。

うーん難しい。クライミングジムの感覚をイメージしていましたが、全く別物でした。

でも登れなかったのはやっぱり悔しい。次回に持ち越しです。

今回のイベントは30名ほどの参加でしたが性別・年齢様々で皆さん本当に楽しそうでした。

驚いたのは登った後の岩を皆さんでブラシで磨いたり、周囲の清掃を熱心にしておられたことです。

また次も登らせてもらうためにキレイにする。自然の中で遊ばせてもらうとはこういうことなんですね。

自然と向き合う大切さも学んだ一日となりました。
スポンサーサイト

ネコと私


きむらです
外を歩いていると、あちこちからキンモクセイの香りが風に乗ってきます
秋を感じますよね

秋も色々なモノが飛び交いアレルギーの出やすい季節です

先日、弟の家へネコをさわりに行ってきました
私はネコアレルギーを持っていると知っていましたが、、、思いのほか反応が強く病院へ行きました

ネコアレルギー検査の数値は少しだけでしたが、アレルギー反応は体調により変わるらしいので気をつけたいと思います
それより他が高い!

衣替えをきに、断捨離をしてアレルギー対策をしようと思います
毛布もそろそろ出そうかな☆


プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR