インフルエンザ予防

みどりです♪
インフルエンザ大流行ですね。
うちの子達が通う小中学校でもずいぶんひろがっています。
娘は受験生なのでいつも以上に気をつけています☆
手洗いうがいはもちろんですが、友達に聞いたと歯みがきもしていました。
私は歯みがき?と思ってしまいましたが…
昨夜、ニュースでインフルエンザの予防法が紹介されていました。
口呼吸でなく、鼻呼吸をする。
これは口より鼻のほうがウイルスが入りにくいとか口が乾燥しないためという理由だったと思います。
他にも口の中を清潔に保つために舌みがきなどするというのもありました。
ということは友達の言うとおり歯みがきも予防になるんでしょうね。
そしてもう一つは名前は忘れたんですが何とか体操というのでした。
どんなものか分からなかったのですが、それを取り入れている幼稚園や保育園ではかかる子が少なくなったそうですよ。
気になるのでその体操調べてみようと思います☆
いろいろな予防法を取り入れつつ睡眠と栄養をしっかりとって元気に過ごしましょう☆
スポンサーサイト

久々の大雪

先週に引き続き今秋も寒波到来です。
先週は備えた割に積雪量が少なかったので一安心でしたが、今朝の雪は全く無警戒でした。
朝9時の時点で20センチ。久しぶりの雪かきです。
初めは大きな雪山を作り、童心に帰って楽しんでましたが、雪が止む気配がありません。
午後からもう一度外に出てみると朝かいた所にまた10センチ積もっています。
もう一度雪かきしましたが、午後5時の時点での松江の積雪は29センチ! 
久しぶりの大雪です。6年前の正月早々の大豪雪が頭をよぎりました。
あの年は雪かきのやり過ぎで胃を痛めた苦い思い出があります。
しかも移転してからは駐車場も増えたので、雪かきが大変になったのです。
どうかこれ以上積もりませんように。

初めての雪遊び



みちはたです☆


暖かなお正月が過ぎ、突然の真冬の寒さにびっくりしてしまうような今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。


先週日曜日の朝起きるとすっかり雪景色だったので、一歳半になる娘を連れて出かけてみました。


最近、靴を履いて上手に歩けるようになったばかりですが、雪の上でもひとりでずんずん歩いていきました。


雪のザクザクという感触も面白かったようです(*^^*)



丸めた雪を渡してみましたが、一瞬でポイっ!
冷たくてびっくりしたのでしょうか…。


それからも真剣な顔でひたすら歩き回り、満足して帰りました(^^)♪


柚子ジャム

すがはらです。

いろいろな方から頂いた柚子が、使わないうちに10個以上になってしまいました。

そこで、ジャム作りに挑戦しました。

軽い気持ちで作ってみよう♪と思ったのですが…

作ってみると、すごく大変な作業でした。

柚子の外皮・薄皮・果汁・種に分けて、外皮はワタを除いて千切りにしたり、薄皮はミキサーで粉々にしたり…

柚子の処理があんなに大変だとは思いませんでした。

やっとできたー!と思ったら、4時間も経っていました。

頑張った甲斐があって、苦くない美味しいジャムが出来ました。(^^)

明けましておめでとうござい



昨年中は
お世話になりました

きむらです(^ー^)
年末年始は
のんびりされましたか?

私は実家へ帰り、沢山お餅をよばれました♪

松江では
年末という感じもせずに終わってしまいましたが、
地元には雪があり、
私の中での年末年始=雪景色を味わえました

さぁ
新しい年です
鳥のように軽やかに肩甲骨を羽ばたかせましょう♪

皆様
本年も
宜しくお願い致します

プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR