FC2ブログ

新しいゲーム機

1か月前に下の娘から誕生日とクリスマスのプレゼントを前借りしてゲーム機が欲しいという要望がありました。

巣ごもり生活真っ只中で毎日退屈していた頃です。

丁度お母さんのスマホであつまれどうぶつの森の体験版をやり始めていたのも後押ししたようです。

早速楽天で調べてみましたが今頃のゲーム機って高いんですね。本体とゲームで約6蔓延!

こんな時のためにと長年貯めてきた楽天ポイントを思い切って使いました。

届いたnintendo switchを見て驚いたのは息子。

「我が家に新しいゲーム機が来るとは思わなかった!」とのこと。

確かに我が家にあるのは20年前に買ったプレステ2が最新です。

しかも上の2人にはこっちも面白いぞと中古のスーパーファミコンも買い与えていたのでそれはそれは最新でしょうね。

ルールを決め毎日楽しんでおられます。

それよりも最新ゲーム機に驚いたのは私のほう。今更ながらWi-Fi接続してのダウンロードなどに驚愕してます。

だって懐かしのファミコンやスーパーファミコンのソフトが無料でたっぷりダウンロード出来るんですよ。

マリオカート・スーパーマリオ・エフゼロ・アイスクライマー・エキサイトバイク・スターソルジャー…感涙です。

nintendoの戦略ですね。親世代の心もガッチリです!

まぁswitchが来てくれたおかげで家族団らんの時間が増えたので良かったですよ。
スポンサーサイト



今年のGW

今年は5月3日から5日まで3日間休みを頂きました。

とはいえ世の中は自粛ムード。

出掛けたのは食料品の買い出しとホームセンターのみで、あとはひたすら自宅です。

こんな時こそと珍しく料理をしてみました。

たまたまテレビでやっていた「たまねぎと手羽元のスープ」にチャレンジです。

?手羽元を洗い、フライパンで焦げ目がつくまで軽く焼く。

?切った新たまねぎ2個を大きな鍋で炒める(約45分)。

?鍋に?と皮を剥いただけの小さめの新たまねぎ5個も入れ水を浸して火にかける。

?煮えてきたら弱火にし、あとはひたすら煮込む。

?塩のみで味付けし出来上がり。

煮込みに2時間かかりました。

私的には味付けが足りないかと思いましたが、たまねぎの甘さと鶏の出汁と塩であっさり濃厚なスープが出来上がりました。

しかもたまねぎがトロトロで手羽元は軟骨までやわらかくなっていました。

これとメインのパスタで美味しい夕食となりました。

時間がたっぷりある時の料理って楽しいんですね。

でも全部自分でやった訳ではなく、助手の娘とご意見番の嫁の協力のおかげでした。

さぁ、次は何を作りましょう!

マイカー

上の娘が運転免許を取得し、我が家に待望のマイカーが来ました。

私が運転していたのが25年前。

休みが待ちきれず、早起きしてはドライブに出かけていたのを思い出します。

娘に買ってやった車。

内装をいじったり、友達を誘ってドライブに出かけていく姿を見ていると何とも言えない懐かしさとうれしさがこみ上げてきます。

と同時にあっという間だった高校生生活。

来月からは社会人一年生です。

自分が高校を卒業し、社会に出たのがついこの前のように感じているのであまり実感が湧きませんが、これからが本番。

あせらずゆっくりと、でもしっかり頑張ってもらいたいものです。

イクラ丼

貯まった楽天ポイントを使い、イクラを取り寄せてみました。

500g×2袋でどっさり1kg。

レビューにも贅沢に追いがけして楽しみました!と書いてありましたので家族皆ワクワクです。

せっかくなのでサーモンも追加し軽く炙ったほぐし身も乗せました。

酢飯の上にどっさりイクラ・サーモン・大場・きざみのりで完成です。

一番楽しみにしていた下の娘は大満足!

上の娘は「美味しい!」と言って食べ始めましたが、半分食べた所で「うげぇー気持ち悪い…」とギブアップ。

息子もほぼ食べ終わった所で「もういいや…」。

みどりさんも食べ終わってから「ちょっと気持ち悪い…」。

あらら、食べる前のハイテンションからの一気のトーンダウン。やっぱりイクラは食べ過ぎ注意ですね。

私もしばらくはいいかなって感じです。

朝、冷蔵庫を開けた上の娘は残ったイクラを見て「二度と見たくない」だそうです。

どうしましょ。あと1袋あるけどなぁ。

星空観察

新年あけましておめでとうございます。

今年もウェルケアそしてスタッフダイアリーをよろしくお願いします。

すがすがしい天候とともに2020年が始まりました。

三が日通して晴れたのは珍しかったんじゃないでしょうか。

夏休みに続き、冬休みも星空観察の宿題が娘に出ました。

懐かしい星座盤(時期と時間を合わせると星の位置が解るやつです)を準備し星の見える日を待ちます。

しかし天気は良くても雲の多い日が多く、なかなか星が見える日に当たりません。

週間天気を見ると4日までが晴れで、その後は曇りマークが続いています。

3日の夜7時、今までで一番見えるとのことなのでくにびき大橋まで行ってみました。

しかし単発では見えるけど星座にはなっていません。

あきらめて帰りネットで調べると冬の星空は午後9時以降が一番良いと書いてありました。

午後9時半、改めて出てみると「わぁー!!」と娘。

2時間前とは全く違う満点の星空になっていました。

オリオン座・冬の大三角・ぎょしゃ座(初めて知りました)などバッチリ見えました。

しかも書いてあった通り冬の大三角は赤いベテルギウス・黄色いプロキオン・白いシリウスでした。

くにびき大橋の上なのでどうしても街頭や街明かりが多く見えづらい所もあります。

次は街はずれの山や丘に連れて行こうと思います。

一年で一番星がきれいに見えるこの時期に空を見上げてみてはいかがでしょう。

収穫祭

先月、松江農林高校の収穫祭に行って来ました。

娘が入学して3年。一度は行っておかないとと初めてお邪魔しました。

話には聞いてましたが、すごい人です。

車を停めるのにも一苦労。

急いで向かった園芸コーナーは長蛇の列です。

何とか2鉢購入し隣の野菜コーナーへ。

ここはすでに売り切れ続出で残りも僅かとなってました。

話によると朝7時には行列が出来ていたとのこと。

家族で手分けして各コーナーに並ぶのだそうです。

しかしお楽しみはこれだけではありません。

各クラスごとに出店している模擬店がとても充実してました。

焼きそば・ワッフル・トッポギ・タピオカ・ホット土木(ホットドックのことだそうです)などなどどれも格安で非常に美味しかったですよ。

さらにPTAコーナーにも焼き鳥・うどん・ぜんざいなど揃ってました。

印象的だったのは生徒も先生も皆楽しそう。

外部からのお客さんも皆楽しんでおられとても良い雰囲気のお祭りでした。

個人的には目立たずひっそり展示されている造園科の生徒製作のプチ日本庭園が最高でした。

賑やかなお祭りムードの中にひっそり佇む和の精神って感じが良かったですよ。

毎年11月23日ですので皆様も是非どうぞ!
プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR