FC2ブログ

マイカー

上の娘が運転免許を取得し、我が家に待望のマイカーが来ました。

私が運転していたのが25年前。

休みが待ちきれず、早起きしてはドライブに出かけていたのを思い出します。

娘に買ってやった車。

内装をいじったり、友達を誘ってドライブに出かけていく姿を見ていると何とも言えない懐かしさとうれしさがこみ上げてきます。

と同時にあっという間だった高校生生活。

来月からは社会人一年生です。

自分が高校を卒業し、社会に出たのがついこの前のように感じているのであまり実感が湧きませんが、これからが本番。

あせらずゆっくりと、でもしっかり頑張ってもらいたいものです。
スポンサーサイト



イクラ丼

貯まった楽天ポイントを使い、イクラを取り寄せてみました。

500g×2袋でどっさり1kg。

レビューにも贅沢に追いがけして楽しみました!と書いてありましたので家族皆ワクワクです。

せっかくなのでサーモンも追加し軽く炙ったほぐし身も乗せました。

酢飯の上にどっさりイクラ・サーモン・大場・きざみのりで完成です。

一番楽しみにしていた下の娘は大満足!

上の娘は「美味しい!」と言って食べ始めましたが、半分食べた所で「うげぇー気持ち悪い…」とギブアップ。

息子もほぼ食べ終わった所で「もういいや…」。

みどりさんも食べ終わってから「ちょっと気持ち悪い…」。

あらら、食べる前のハイテンションからの一気のトーンダウン。やっぱりイクラは食べ過ぎ注意ですね。

私もしばらくはいいかなって感じです。

朝、冷蔵庫を開けた上の娘は残ったイクラを見て「二度と見たくない」だそうです。

どうしましょ。あと1袋あるけどなぁ。

星空観察

新年あけましておめでとうございます。

今年もウェルケアそしてスタッフダイアリーをよろしくお願いします。

すがすがしい天候とともに2020年が始まりました。

三が日通して晴れたのは珍しかったんじゃないでしょうか。

夏休みに続き、冬休みも星空観察の宿題が娘に出ました。

懐かしい星座盤(時期と時間を合わせると星の位置が解るやつです)を準備し星の見える日を待ちます。

しかし天気は良くても雲の多い日が多く、なかなか星が見える日に当たりません。

週間天気を見ると4日までが晴れで、その後は曇りマークが続いています。

3日の夜7時、今までで一番見えるとのことなのでくにびき大橋まで行ってみました。

しかし単発では見えるけど星座にはなっていません。

あきらめて帰りネットで調べると冬の星空は午後9時以降が一番良いと書いてありました。

午後9時半、改めて出てみると「わぁー!!」と娘。

2時間前とは全く違う満点の星空になっていました。

オリオン座・冬の大三角・ぎょしゃ座(初めて知りました)などバッチリ見えました。

しかも書いてあった通り冬の大三角は赤いベテルギウス・黄色いプロキオン・白いシリウスでした。

くにびき大橋の上なのでどうしても街頭や街明かりが多く見えづらい所もあります。

次は街はずれの山や丘に連れて行こうと思います。

一年で一番星がきれいに見えるこの時期に空を見上げてみてはいかがでしょう。

収穫祭

先月、松江農林高校の収穫祭に行って来ました。

娘が入学して3年。一度は行っておかないとと初めてお邪魔しました。

話には聞いてましたが、すごい人です。

車を停めるのにも一苦労。

急いで向かった園芸コーナーは長蛇の列です。

何とか2鉢購入し隣の野菜コーナーへ。

ここはすでに売り切れ続出で残りも僅かとなってました。

話によると朝7時には行列が出来ていたとのこと。

家族で手分けして各コーナーに並ぶのだそうです。

しかしお楽しみはこれだけではありません。

各クラスごとに出店している模擬店がとても充実してました。

焼きそば・ワッフル・トッポギ・タピオカ・ホット土木(ホットドックのことだそうです)などなどどれも格安で非常に美味しかったですよ。

さらにPTAコーナーにも焼き鳥・うどん・ぜんざいなど揃ってました。

印象的だったのは生徒も先生も皆楽しそう。

外部からのお客さんも皆楽しんでおられとても良い雰囲気のお祭りでした。

個人的には目立たずひっそり展示されている造園科の生徒製作のプチ日本庭園が最高でした。

賑やかなお祭りムードの中にひっそり佇む和の精神って感じが良かったですよ。

毎年11月23日ですので皆様も是非どうぞ!

久々の学園祭

先日、母校の盲学校学園祭に行って来ました。

何年振りの参加でしょうか。

卒業して約20年。教職員の先生方の顔触れも変わりましたが、当時お世話になった方も何人かいらっしゃいます。

生徒たちの中にもクライミングサークルで一緒に活動している方が多くおられますので、久しぶりながらも沢山の知り合いに会え、楽しい時間でした。

ただ残念なのが生徒の数。

私が在学していた頃が過去最少と言われていましたが、現在はその半分となっています。

しかしながら先生・生徒問わず各コーナー協力しあいながらとても賑やかで和やかな学園祭でした。

私は盲学校がある浜佐陀の空気が大好きです。

懐かしい匂い、懐かしい音、懐かしの温かさ。

訪れる教室や先生の声を聞き、20年前の懐かしい思い出に浸ることが出来ました。

小・中・高と違い、盲学校で過ごした3年間はやはり特別なものですね。

リフレッシュし、また仕事頑張ろう!と励まされた一日となりました。

星空観察

下の娘に星空観察の宿題が出ました。

午後7時と9時の2回、特定の星座を観察しなさいというもの。

どうしていいか迷う娘を連れ外に出てみるが、周囲が明るくてあまり見えないとのこと。

よしそれならと天神河沿いまで行ってみると明るさは良かったが、ちょうど目の前に建つマンションで夏の大三角が見えない…。

うーん困った。「他の星座は?」と聞くと「北西方向の北斗七星と北東方向のカシオペア座でもいいよ。」とのこと。

天神河沿いから北方向を診ると…高い建物ばかりで全く見えません。

結局引き返しくにびき大橋へ。

おぉここはバッチリ!ぐるりと見渡せます。

懐かしい星座盤を使い早速観察開始です。

しかし「よく判らないよー」と娘。

昔星が見えていた頃を思い出し「ひとつの星をじっと見つめるんじゃなく、少し引き目で見てごらん」とアドバイス。

すると「わぁーカシオペア座が見えたぁ!」と娘。

宿題だということを忘れ、懐かしの星空観察を楽しませてもらった夜でした。
プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR