FC2ブログ

ブラインドスポーツ

7日に島根ロービジョンネットワーク主催のWEB研修会「大集合 島根のブラインドスポーツ」にボルダリングチーム・出雲スサノオモンキーとして参加しました。

島根ロービジョンネットワークとは視覚に障害がある人を医療・教育・福祉・当事者の立場からサポートしQOLの向上を目的として活動している組織です。

今回のテーマは「ブラインドスポーツ(視覚障碍者スポーツ)」。県内を中心に活動している視覚に障害があっても楽しめるスポーツ団体の紹介と活動内容のPRでした。

私が所属しているボルダリングチーム「出雲スサノオモンキー」は2017年から活動を始め毎月1回定例会をしています。

障害のある人もない人もボルダリングを通して一緒に楽しむことをコンセプトに毎月活動していることと、視覚に障害がある人がどうやって壁を登っているかを説明しました。

他にもブラインドサッカー・タンデム自転車・卓球・ヨガ・陸上競技・そしてパラリンピック種目にもなったゴールボールと沢山のチームのプレゼンがありました。

2時間と濃い内容の研修会でしたが、島根だけでもこれだけ沢山のパラスポーツ団体が活動しているということの驚きとスポーツを通して社会参加が出来るということの喜びを感じることが出来ました。

ちょっと前まではやりたくても出来ない、どこに聞いたら良いのか判らなかったのが、どれをやろうか選べるようになり活動の輪が広がっているのを実感します。

今回の研修会の模様は後日YouTubeでダイジェスト配信される予定なので「大集合 島根のブラインドスポーツ」で検索してみてください。
スポンサーサイト



今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

今年もウェルケアそしてこのスタッフダイアリーをよろしくお願いします。

年末は荒れましたね。

予想されたほどの降雪ではありませんでしたが、それでも松江は25cm積もりました。

大みそかは終日JRが止まり、道行く人もまばらでしたよ。

例年ですと実家の出雲に帰りますが、今年は久しぶりに自宅での年越しとなりました。

となると何を食べようか。

年末のスーパーに買い出しに行きましたが刺身・寿司ともに正月料金で高いこと。

そんな中比較的安く売られている「バトウ」を見つけました。

バトウは地方名で正式には「マトウダイ」と言います。

山陰では割と大衆的な魚ですが白身で刺身・フライと万能に使える魚です。

子供の頃はよく食べていましたが、久しぶりにお刺身で頂きました。

うん美味い!

もちっとした食感で独特の旨味と甘みがあります。

子供たちにも好評であっという間になくなってしまいました。

冬から春先にかけてが旬ですので是非この時期にご賞味ください。

アレクサ

先日我が家にアマゾンエコーがやって来ました。

アマゾンエコーとはいわゆるスマートスピーカーというやつで、アレクサというAIが搭載されたスピーカーです。

「アレクサ○○やって。」と呼びかけるだけでいろいろなことが出来るのですがこれが凄いんですよ。

ほんの一部ですが以下にまとめてみました。最初に呼びかける「アレクサ」は省きます。


●音楽 

「音楽かけて」「ミスチルの曲かけて」「90年代の曲かけて」「○○というアーティストの△△というアルバムを流して」

●遊び 

「なぞなぞ出して」「都道府県クイズを出して」「ことわざクイズ出して」「しりとりをやろう」「早口言葉言ってみて」「ものまねやって」

●気象 

「今日の天気は?」「今の気温は?」「湿度は?」「今日は雨が降るの?」「今降っている雨はいつやむの?」

●その他 

「」「富士山の標高は?」「松江から東京の距離は?」「ウェルケアの電話番号は?営業時間は?」「今日は何の日?」


まだまだ書き出したらきりがありませんがとにかくいろんなことが出来るんです。

他にも家電の操作をしたりアレクサ同志で通話をしたりテレビ電話をしたりと何でも音声だけで捜査出来てしまうのです。

5年くらい前から発売されていましたが、今更ながらテクノロジーの進化に驚愕させられます。

コロナ禍の中ですが、家の中に少し新しい風を入れるだけで笑いと笑顔が溢れるようになりました。

楽しいですし意外と安価ですしおすすめですよ!

隠岐へ

先月終わりにゴートゥートラベルを利用して隠岐に行ってきました。

毎年初夏に誘って頂き船釣りをするんですが、今年はコロナの影響で自粛していました。

ほとんど出掛けていなかったので久しぶりの遠出です。

フェリーでの船旅→着いたら小船に乗り換えて魚釣り→お宿に帰り隠岐の料理を堪能→翌日も朝から魚釣り 

という贅沢な2日間となりました。

お宿は10年以上前にウェルケアの旅行でお邪魔した西ノ島町の「みつけ島荘」さんです。

皆とから近いのと料理が絶品のおすすめ宿です! 

結果は大漁で地域クーポンで買ったお土産と合わせてどっさり持ち帰りました。

しかし釣れたことよりも今年も隠岐に行けたこと、天気が最高だったこと、青い空と青い海を眺めながら釣りが出来たことにただただ感謝です。

ゴートゥートラベルで県外にはなかなか行きにくいかもしれませんが、県内でも十分遊べるし癒されますよ。

でも私だけだったのが心苦しい限りです。

次回は家族旅行を企画しないといけませんね。

お気に入りの酒屋さん

先日実家の出雲に帰省した時に連れて行ってもらった「酒の西屋」さん。

島根では珍しい甕(かめ)で貯蔵した焼酎や梅酒を量り売りして頂けるお店です。

店内にずらりと並ぶ甕は大商様々で、芋焼酎・麦焼酎・ウイスキーと種類も豊富です。

早速店員さんお薦めの5年貯蔵の麦焼酎を買ってみました。

これは美味い!

今までお取り寄せ焼酎など飲んできましたが味・香り・深みともに抜群です。

聞くと蔵元から直輸入し、25年間継ぎ足して売っているとのこと。

しかも値段もリーズナブルでペットボトルなどお好きな容器に入れてもらえます。

これは良いお店を知ってしまいました。

地酒も豊富なのでまたゆっくりお邪魔したいと思います。

短い夏休み

コロナの影響で今年の夏休みはとても短くなってしまいました。

高校生の息子は2週間ちょっとで小学生の娘は3週間ほどです。

息子はほぼ毎日野球の練習で終わってしまいましたが、娘は明日が最後の一日です。

短いとはいえ宿題は結構出ていて読書感想文・自由研究・作品づくりと定番のものからクッキングレポートというのもありました。

昨夜はこのクッキングにチャレンジで、初めて一人でクッキー作りをしておられました。

お姉ちゃんやお母さんに何度も聞きながら何とかオーブンへ。

どんなものが出来上がるかと思いきや上出来どころかとても美味しいクッキーが完成しました。

娘が料理をする姿なんて全く想像出来ませんでしたからびっくりしました。

だって玉子を割るのもやっと最近出来るようになったし、袋ラーメンを作るのにも熱湯が怖くて乾燥麺を投入出来ないくらいでしたからね。

短いながらも成長を感じることの出来る思い出の夏休みとなりました。

最終日の明日は近場へかき氷を食べに出掛ける予定です。
プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR