FC2ブログ

チャリとラジオ

エアロバイクを買いました。

ずっと欲しかったけど邪魔になるかなと敬遠してました。

みどりさんも自転車なら続けられるかもということでしたので思い切りました。

いざ設置してみてビックリです。コンパクトなんですね。あまり場所を取りません。

しかも音が全く出ず快適です。

お気に入りの音楽を聞きながら♪

と思ってたんですがラジオにハマってしまいました。

元々ラジオはあまり聞かなかったんですがいいですね。

音楽・ニュース・情報番組…次に何が始まるかワクワクします。

また地元でのコンサートやライブ情報を聞くだけでも行く事はないんでしょうけどワクワクします。

何なんでしょうかねこのラジオを聞いている時の感覚って。

今って欲しい情報をこちらから取りに行くのが当たり前じゃないですか。スマホやパソコンで。

でも敢えて流しっぱなしでたまたま飛び込んできた情報に一喜一憂。しかも無心で自転車を漕ぎながら。

何だか懐かしさを覚えます。昔自転車で走っている時にたまたま音楽が聞こえてきたみたいな。

チャリを漕ぎながらボーっとラジオを聞く時間。最近の私のお気に入りです。
スポンサーサイト

行きつけのパン屋さん

食べ物ネタが続いているので私もひとつ。

仕事の合間に散歩がてらパンを買いに行くのが私の日課です。

行き先は松江駅南側にある梶谷生計が入っているビルの1階にある「くるん」。

障害者施設の四つ葉園さんのアンテナショップです。

食パンなどの定番商品はもちろん、サンドイッチやバーガーなどの調理パン・米粉を使った各種パン・季節のパンや抹茶を使ったパンなど種類が豊富です。

またオリジナルクッキーも沢山用意しておられ、シフォンケーキなどもあります。

このお店の特徴はとにかくリーズナブル。

100円台の商品がほとんどですので勧められたパンをついつい買っちゃいます。

最近食べた中では抹茶のパンが絶品でしたね。あとシフォンケーキも美味ですよ。

よかったらどうぞ。

広島にてクライミング

先日、私が活動しているボルダリングサークル「出雲スサノオモンキー」のメンバーで広島遠征に行ってきました。

目的は「ロープクライミング」をすること。

いつもやっているボルダリングは4mくらいの壁で、ロープを使わずに行います。

ロープクライムは10mの壁を命綱を付けて登りますが、下で安全確保をする仲間(ビレイヤー)と息を合わせて登る競技です。

登り方の説明を受けいざ実践!ですが、やはりボルダリングとは危険度・難易度が全く異なります。

登る方は恐怖心との戦い。やはり10mは高いですよ。4階の窓から下を覗いた高さですからね。

ビレイヤーは命を預かっているという重圧がすごいです。登る方よりもこちらのほうが緊張しました。

今までのボルダリングは楽しく賑やかにでしたが、今回ロープクライムを体験し信頼関係や責任感・恐怖に打ち勝つ度胸を教わりました。

これでまたひとつクライミングに対する見方が変わったように思います。

松江に付いて真っ先に感じたのは「早くまたロープクライムやりたーい!」でした(笑)。

タンデム自転車サイクリング

先日サイクルボランティアジャパン(CVJ)という団体のサイクリングイベントがあり参加してきました。
CVJは障害者のサイクリングをサポートする団体で全国に支部があり、島根でも立ち上げられました。
私は視覚障害ということでタンデム自転車での参加です。
当日は大阪を中心に全国から団体関係者約70名が集まり、タンデム自転車15台を含む30台以上が走りました。
美保関にある美保神社をスタートし、境水道沿いを松江に向かいます。
道中波の音や潮の香り、山からはうぐいすやこまどりの鳴き声が聞こえ自然を感じながらのサイクリングです。
途中美保関公民館に立ち寄り地元の方からの赤貝ごはんとハンペンの味噌汁の振る舞いを受けラストスパート。
大根島への連絡道路を渡り、江島大橋下のファミマでゴール。19キロの行程でした。
いやぁやっぱり自転車はいいですね。初めてタンデム自転車に乗った時は怖かったけど慣れると昔を思い出し、ついつい立ち漕ぎなんかしてしまいます。
これからもいろいろ企画されるとのことなので、楽しめそうです。
またひとつ輪が広がりましたよ。

スポーツウィーク

今年も走ります松江レディースマラソン10キロ。

明日18日が本番なんですが、今年は何と松江でも伴走ボランティア組織が結成されました。

今回はこのボランティアさんにお世話になり走ります。

競技場での練習、本番コースを使っての練習と準備も万端。

記録?も気になりますが、まずは楽しく走ることを目標に頑張ります。

今週は私にとってスポーツウィーク。

先週の日曜はタンデム自転車でのサイクリングに行って来ました。

一畑電鉄一畑口駅をスタートし、宍道湖沿いから斐伊川土手を経由し、島根ワイナリーまで行きました。

BBQを食べてからの帰路。往復50キロ弱でしたが、久しぶりの公道サイクリングができ大満足です。

16日は月1回行っているボルダリングの定例会。こちらもいい汗かきましたよ。

今週は自転車→ボルダリング→マラソンと何だか変形版トライアスロンみたいになりました。

今のところ身体は持ちこたえてますのであと一日頑張って頂きたいと思います。

この3つのイベントはすべていろいろな人との輪が広がり繋がりが出来た結果実現しました。

みなさんに感謝感謝です。

大雪注意

去年に続き、今年も大雪に見舞われている松江市です。

去年はドカ雪が1月と2月に一回ずつでしたが、今年は低温の日が続く上に雪が降る期間が長いですね。

今年は雪かき道具の出番がないよう願っていましたが何度も登場しています。

当院の雪かき道具はスコップ3本とスノーダンプと高所の窓を拭くための伸縮型ワイパー、それに口が絞れる長靴です。

ワイパーを何に使うかと言うと駐輪場の屋根の雪下ろしです。

駐輪場の屋根は端に柱が付いているだけで、屋根に雪が積もるとかなりの重さになります。

設置した時に聞いた耐えれる量は20センチ。それを超えると変形などの恐れがあるとのことでした。

実際過去の降雪で変形したこともあるんです。

屋根は地熱も伝わりませんから溶けるのにとても時間がかかるんですよね。

だから当院では駐車場の雪かきと同じくこの雪下ろしがとても重要なのです。

今年は2回やりましたが、今日のはかなり難儀しました。更に上の屋根から落ちてきた水が固まり、氷の板が張り付いていましたよ。

あぁ、もうこれで勘弁して欲しいです。

夕方からまた大雪警報とのことですので、明日は朝から雪かきになりそうです。

しかし久しぶりの大雪だなぁ。
プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR