fc2ブログ

カラスの襲撃

近くの集積場にゴミを出していましたが、ネットを掛けていてもカラスの襲撃に会うようになり困っていました。

先日はゴミを出した後に何だか気になり、5分後に行ってみるとすでにアウト。

片付けをしている頭上で「ガーガー」と憎たらしく鳴いてました。

近所の方にお聞きすると皆さん各自で家先に出しておられるとのこと。

楽天で調べてみるとカラス対策グッズいろいろあるんですね。

そんな中見つけましたよ。

ボックスタイプで中が見えて折りたためる蓋つきネットです。

カラスだけでなく野良猫にも効果抜群だそうです。

今まで外からカラスの鳴き声がするたびにドキドキしていましたが、やっと開放されそうです。

記念すべき初日は完璧で、頭上の電線に止まった数羽のカラスが「何すんだよー」と言っているかのように大騒ぎしてました。
スポンサーサイト



サイクリング

今年のGW休みは友人とサイクリングに出かけました。

タンデム自転車をレンタルし、Aコープ湖北前がスタートです。

タンデム自転車は2台の自転車を前後に繋げた形をしている自転車で、ペダルが連動していて一緒に漕ぐのが特徴です。

ハンドル操作は前だけで、後ろは捜査出来ません。2人一緒に漕ぐので普通の自転車の半分の力で進むことが出来るのも特徴です。

湖北線を出雲方面に向け進みましたが、安全第一に考え歩道のない国道は極力避け、裏道重視にしました。

出発して間もなく、いきなり道に迷い行ったり来たりを繰り返し時間がかかります。

やっと安定した頃には昼食の時間。まだそんなに進んでいませんでしたが道中の飲食店で休憩しました。

さあここからが本番です。

宍道湖岸のサイクリングロードに入り、湖遊館の周りを通り斐伊川土手に乗り出雲方面へ。

これがとても気持ちいい。車が通れない自転車・歩行者専用の自然豊かな土手をひたすら進みます。

土手の下はのどかな田園風景が続き、斐伊川沿いは鳥のさえずりがずっと続きます。

途中には何と大きなキツネも目撃しました。

出発から3時間、目的地の神立橋に無事到着しました。

帰り道はお尻の痛みと戦いながらの道中となりました(笑)。

天気も良く、気持ちの良いGWを過ごすことが出来ました!

レディースマラソンの代わりに

今年は2月が寒く、3月上旬も寒い日が続きました。

中旬を過ぎやっと春らしい陽気になってきましたね。

今月20日は松江レディースマラソンが開催予定でしたが、残念ながら中止となってしまいました。

その代わりという訳ではありませんが、友人ランナーと松江市内をランニングしました。

視覚障碍者ランナー2人と伴走ランナー2人の2ペアでくにびき大橋南をスタート。

レディースマラソンと同じように北に進み、春日町のみしまや前を左折し宍道湖へ。

少し休憩してから宍道湖ボウルまで往復し、駅前を通りくにびき大橋南でゴール。

2時間かけて約15キロを走りました。

きちんとしたマラソンコースではないので歩行者や自転車を避けながら信号待ちをしながら安全第一でゆっくりペースで走りました。

いやこれが実に良かった。

のどかな田園風景の中もいいですが、街中を走るのも非常に気持ちがいいです。

走ってみて判りましたが、松江の街は歩道が広く、段差も比較的少なめでとても走りやすい。

天気も良く、暑くも寒くもなくランニング日和でした。

先月までと違い、宍道湖畔を散歩する人や走る人も多く、美術館裏の広場も賑わっていましたよ。

いろいろな所で春を感じることが出来ました。

卒業

今年の我が家は長男の高校卒業と次女の小学校卒業が重なります。

コロナでいろいろな行事が中止される中ですが、卒業そして新たなスタートに向けて着々と準備している所です。

特に長男は進学のため家を離れての一人暮らしが始まります。

私自身、高校卒業後はすぐに就職し、実家から通勤していましたので進学に向けての準備は初めての経験なんですよね。

大変だよーとは聞いていましたが、子供を送り出すのはこんなにも大変なんですね。

でも一人暮らし経験のない私にとっては自分のことのように新生活準備を楽しんでいます。

このバタバタもあと1か月。

年度末も重なりとっても忙しい時期ですが、しっかり楽しみたいと思います。

コロナで制限の多い中でもこうやって子供の成長を感じられるのは幸せなことなんでしょうね。

後は私自身も元気で行くために吉田同様体を鍛えていきますよぉ!

久しぶりのレディースマラソン。エントリーしてたのに中止になりました…。残念。

今年も終わり

2021年もあと2日。

今年もコロナに始まりコロナで終わりました。

慣れ?ですかね。不自由ながらも工夫しながら楽しく一年を過ごすことが出来たように思います。

我が家の2022年は上の子の成人、下の2人の進学が重なる節目の年となります。

そして気が付けば私は年男。

何か新しいことにチャレンジするきっかけの年になればと考えています。

その前に飲みすぎ・食べすぎから改善しないといけませんかね(笑)。

みなさま今年も一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えくださいませ。

今度は投げ釣り

前回に続きまた釣りネタです。

今度は弟親子と私親子で投げ釣りに出かけました。

狙う魚はキス。

釣れる時期は初夏から秋で今はかなり終わりの時期です。

ですがこの時期は落ちギスと言ってビッグサイズが期待できる最後のチャンスなんです。

まずは七塁港に行きましたが、釣果はゼロ…。

早めに見切って境港に移動しました。

釣れることは釣れたんですが数は少なく大きさもイマイチ。

もう一回移動しようとした所で美味しそうな和菓子屋さんを発見しました!

団子と大福とぼたもちのお店でかなりの種類が並んでいてどれも超おいしそうです!

早速食べましたが、これが絶品!釣りの不調を一気に吹き飛ばしてくれました。

その後は美保関漁港に移動しラストスパートです。

しかしキスは釣れないまま納竿となりました。

でも目の前にそびえたつ大山や行きかう漁船や隠岐フェリーを眺めながらの釣りはロケーション抜群で釣れなくても大満足でした。

これから寒くなるので釣りはしばらくお休みになりそうですが、来年はもっともっと行きますよ!

ちなみに和菓子屋さんの店名は「ある処にぼたもち山」というユニークなお名前でした。
プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR