FC2ブログ

収穫祭

先月、松江農林高校の収穫祭に行って来ました。

娘が入学して3年。一度は行っておかないとと初めてお邪魔しました。

話には聞いてましたが、すごい人です。

車を停めるのにも一苦労。

急いで向かった園芸コーナーは長蛇の列です。

何とか2鉢購入し隣の野菜コーナーへ。

ここはすでに売り切れ続出で残りも僅かとなってました。

話によると朝7時には行列が出来ていたとのこと。

家族で手分けして各コーナーに並ぶのだそうです。

しかしお楽しみはこれだけではありません。

各クラスごとに出店している模擬店がとても充実してました。

焼きそば・ワッフル・トッポギ・タピオカ・ホット土木(ホットドックのことだそうです)などなどどれも格安で非常に美味しかったですよ。

さらにPTAコーナーにも焼き鳥・うどん・ぜんざいなど揃ってました。

印象的だったのは生徒も先生も皆楽しそう。

外部からのお客さんも皆楽しんでおられとても良い雰囲気のお祭りでした。

個人的には目立たずひっそり展示されている造園科の生徒製作のプチ日本庭園が最高でした。

賑やかなお祭りムードの中にひっそり佇む和の精神って感じが良かったですよ。

毎年11月23日ですので皆様も是非どうぞ!
スポンサーサイト



久々の学園祭

先日、母校の盲学校学園祭に行って来ました。

何年振りの参加でしょうか。

卒業して約20年。教職員の先生方の顔触れも変わりましたが、当時お世話になった方も何人かいらっしゃいます。

生徒たちの中にもクライミングサークルで一緒に活動している方が多くおられますので、久しぶりながらも沢山の知り合いに会え、楽しい時間でした。

ただ残念なのが生徒の数。

私が在学していた頃が過去最少と言われていましたが、現在はその半分となっています。

しかしながら先生・生徒問わず各コーナー協力しあいながらとても賑やかで和やかな学園祭でした。

私は盲学校がある浜佐陀の空気が大好きです。

懐かしい匂い、懐かしい音、懐かしの温かさ。

訪れる教室や先生の声を聞き、20年前の懐かしい思い出に浸ることが出来ました。

小・中・高と違い、盲学校で過ごした3年間はやはり特別なものですね。

リフレッシュし、また仕事頑張ろう!と励まされた一日となりました。

星空観察

下の娘に星空観察の宿題が出ました。

午後7時と9時の2回、特定の星座を観察しなさいというもの。

どうしていいか迷う娘を連れ外に出てみるが、周囲が明るくてあまり見えないとのこと。

よしそれならと天神河沿いまで行ってみると明るさは良かったが、ちょうど目の前に建つマンションで夏の大三角が見えない…。

うーん困った。「他の星座は?」と聞くと「北西方向の北斗七星と北東方向のカシオペア座でもいいよ。」とのこと。

天神河沿いから北方向を診ると…高い建物ばかりで全く見えません。

結局引き返しくにびき大橋へ。

おぉここはバッチリ!ぐるりと見渡せます。

懐かしい星座盤を使い早速観察開始です。

しかし「よく判らないよー」と娘。

昔星が見えていた頃を思い出し「ひとつの星をじっと見つめるんじゃなく、少し引き目で見てごらん」とアドバイス。

すると「わぁーカシオペア座が見えたぁ!」と娘。

宿題だということを忘れ、懐かしの星空観察を楽しませてもらった夜でした。

最後の夏

娘と息子が所属する松江農林高校硬式野球部。

3年生の娘たちの甲子園に向けた最後の夏が終わりました。

入部当初から仲が良く、行く先々で皆で記念撮影し、食事会を開けば全員参加。

言いたいことを自然に言い合え、他校が羨むほど仲間意識の高い3年生22人。

実力も伴いチーム内のボルテージもマックスの状態で挑みましたが、3回戦で王者開星高校に惜敗しました。

悔しい!でもやりきった?

選手たちの思いは様々でしょうが、応援していた私はやっぱり悔しい。

この思い、託された2年生そして息子たち1年生。必ずリベンジしてください。

3年生のみんな本当にお疲れ様でした。

みんな輝いてましたよ。

すいか・ながいもマラソン

先日鳥取県北栄町にて行われた「すいか・ながいも健康マラソン」に参加しました。

この時期のマラソンって…と案じてましたが、小雨混じりの曇天模様&ちょっと肌寒いくらいの気温で走るのには最適なコンディションとなりました。

しかもスタート時間が午前9時半と早いのも助かりました。

初めての参加でしたが、行ってみてビックリ!総参加数5000人とのこと!

最長コースが10キロの大会で5000人は凄いですよ。

走ることはもちろんですが、この大会の目玉は何と言ってもゴール後に振舞われるすいかとながいもの食べ放題!!

噂には聞いてましたが想像以上に凄かったです。

すいかは三角切りじゃなくて三日月形ですよ。しかも分厚く切手あります。

しかも外側の白い部分までしっかり甘い。初めて食べました、ここまで甘いすいか。

ながいもはとろろ汁で振舞われましたが、こちらも美味!

いやぁ走った疲れなんてあっという間に吹き飛びましたよ。これは人気があるハズです。

しかも参加賞として名探偵コナンのオリジナルTシャツまで頂きました。凄いぞ北栄町!!

このマラソンは町を挙げての大イベントのようでボランティアの方も大勢いらっしゃいました。しかも皆さん明るくおもてなししておられたのも印象的でした。

思い出に残るマラソン大会となりました。ありがとうございました。

ホーランエンヤに思うこと

今回から10年に一度となったホーランエンヤが18日から始まります。

間近で見たことはまだありませんが、ホーランエンヤは私が松江とご縁の出来た22年前に行われましたのでよく覚えています。

22年前、期待と不安の中入学した盲学校。入ってすぐの頃テレビでホーランエンヤというお祭りがあることを知りました。

大きな船に大勢の人が乗っていて、きらびやかな衣装を着た人が踊っている。

テレビでしたが、スケールの大きな行事ということはすぐに判りました。

その後松江に住むことになりましたが、改めて松江の祭事の多さには驚きます。

武者行列・鼕行列・水郷祭に最近では松江城水灯篭。あと夏には市民レガッタもありますね。

こんな田舎に何故わざわざ都会から観光に来るのか、なんて思ってましたがやっぱり松江は観光都市なんですね。

お城と水にまつわる文化と伝統豊かな松江。みなさんそこに魅力を感じるんだと思います。

ホーランエンヤ。今年こそは是非間近で見てみたいものです。
プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR