fc2ブログ

節分の思い出

こんにちは、吉田です!

昨日は節分でしたね。
節分といえば、最近では恵方巻きを食べるのが定番ですが、私が子供のころは恵方巻きなどはなく、蕎麦やのっぺい汁などを食べるのが恒例でした。


玄関には鰯の頭と柊の葉も飾っていました。

この、節分に「蕎麦を食べる」や「玄関に鰯の頭」などはみなさんも節分からなんとなくイメージできると思います。

ただ、我が家にはそれ以外に謎の節分行事がありました。

それが、山から細い木の枝を取ってきて、その枝を箸代わりに食事をするというものです。


枝を箸にするのでとても食べづらく、どんな意味があるのかも謎です。


このエピソードはどなたに聞いても「初めて聞いた!」と言われます。

我が家のローカルルールだったのでしょうか(-_-;)



「私も経験あります!」という方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト



松江城マラソン!の応援


こんにちは、吉田です!


今年も昨年に引き続き松江城マラソンの応援をしてきました。

昨年とコースが少し変わり、境南は9号線ではなく駅前通りを通るルートに。
なので駅前通りの彩雲堂さんの前で声援をおくりました(^o^)/ガンバレー!



今年も仮装をしている強者ランナーがたくさんおられました。

ニンジン、サンタ、ドラえもん…。


ドラえもんは四次元ポケットから出したお菓子を沿道の子供達に配っていました?


中には裸足のランナーもおられてとてもビックリしました(◎-◎;)



参加されたランナーのみなさん、お疲れ様でした?






空の日!


こんにちは、吉田です!


先月、出雲空港のお祭り「空の日」に行って来ました。


このイベントは出雲空港内で行われ、普段見れない空港の裏側や、飛行機を間近で見学することができます。

私は午前中に行ったのですが、その時はFDAのグリーンの機体を近くで見ることができました。

とても迫力があり、一緒に見ていたみなさん、、大人も子供も大興奮でした。

ドクターヘリや飛行機の消火訓練の様子なども見ることができ、貴重な経験ができました。


事前予約すれば、管制塔内の見学や滑走路を歩くこともできたようです。


とても良いイベントだったので、来年もぜひ参加したいと思います。




秋本番!

こんにちは、吉田です!


長い夏が終わりようやく秋らしくなってきましたね。

とはいえ、今年の秋は雨が多いですよね(*_*)
9月は一日のうちどこかで必ず雨が降っていたような気がします。
患者さんとも「夏が終わったらまた梅雨が来たようだ」とよく話しています。

週末には松江城で水灯路が、10月15
日には松江どう行列が開催されます。
これからの行楽シーズンはカラッとした秋晴れが続くことを期待します。

突然の電話②

こんにちは、吉田です!


前回のつづきです。


約束の日、グランアクイールヘ向かいました。
出迎えてくださった担当のプランナーさんは以前と変わらない良い笑顔をされていました(^^)
とても懐かしかったです。

変わっていないプランナーさんの笑顔とは逆に、アクイールは生まれ変わっていました。

まず驚いたのが招待客用の控え室。
部屋自体がひし形で、和室のような造りで落ち着く空間になっていました。

披露宴会場も二つあり、天井が高く広々としていました。


その後、併設されているレストラン・トロワヴーでコース料理をご馳走になりました。

料理はフレンチ&イタリアンという感じでしたね。
特に美味しかったのが、鯵の冷製パスタと、紅茶鴨のロースト イチジクソースでした♪

こちらのレストランは一般の方も利用できるので、ぜひ行ってみてください。


そして最後に結婚式場を見学…。


噂には聞いていましたが、全面ガラス張りで宍道湖が一望できるチャペルは本当に素敵でした。
この日はあいにくどしゃ降りの天気で、宍道湖も濁っていたのですが、それでもあの解放感は一見の価値ありでした。


各所に見所のある造りのグランアクイールでしたが、話を聞くと、建物の設計は県立美術館を設計された方だそうです。


今回の新しいアクイール訪問、とても良い機会になりました。
ご招待いただいた、プランナーのUさん、ありがとうございましたm(_ _)m
また行きます。



おわり

突然の電話①

こんにちは、吉田です!

突然ですが、私は西川津町にあった、アクイール碧の迎賓館というところで結婚式を挙げさせていただきました。
もう9年も前のごとになりますか。

時は流れ、碧の迎賓館はなくなり、玉湯町にグランアクイールとして4年前に生まれ変わりました!…という情報は知っていてもなかなか行く機会はないものです。

しかし先日、当時の担当のプランナーさんから突然電話が…

「新しいアクイールにご招待したいのですが、ご都合いかがでしょうか?」


二つ返事で予定を決め、先日グランアクイールへ行かせていただきました。

次回、グランアクイール、併設されているレストラン・トロワヴーについてレポートしたいと思います!



つづく
プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR