fc2ブログ

26年ぶり!

こんにちは、吉田です!
今年のゴールデンウィークも、私は例年通り、実家の田植えの手伝いをしに大東へ帰省していました。

田植えが終わり時間ができたので、でかけることに。


どこがいいかと考えた結果、母校である海潮小学校へ遊びに行くことにしました。
母校を訪れるのは卒業以来初めてで、かれこれ26年ぶりです(゜ロ゜;ノ)

子供達と校庭で遊んだのですが、鉄棒や滑り台、サッカーゴール、銀杏の木など全く変わっておらず、とても懐かしかったです。二宮金次郎の銅像もそのままでした(笑)


「ここでお弁当食べたな」とか「ここで○○とケンカしたな」と、様々な思い出がよみがえってきました。


今は児童数も少なくなってしまいましたが、私にとっては大切な母校。今回訪れてみて本当に良かったです。

良いGWになりました。



スポンサーサイト



人生初の!

こんにちは、吉田です!


今週の日曜日に松江地区鍼灸マッサージ師会の定時総会が行われました。


そして私はこの総会で人生初の議長努めることになりました。

お話を頂いた時には頭が真っ白でしたが、会長でもある院長に助言をもらいながら準備をしました。(心の準備も)

当日は会員の方のご協力のおかげで、滞りなく総会を終えることができました。

年齢を重ねるにつれ、初めてのことにチャレンジする機会は減っていきますが、今回の経験はその貴重な機会となりました。


まだまだ寒い!

こんにちは、吉田です!


もうすぐ3月だというのに、まだまだ寒い日が続きますね〜(>_<)


ここ最近、患者さんと寒さ対策について話すことが多いのですが、そのなかで「お腹にカイロ」の話題になりました。


下腹部に貼るカイロをするというもです。
寒さで下痢や便秘になる方も多く、そういった症状の予防にもなります。
さらに下腹部を温めることで腰や臀部・下肢の血流も良くなり、腰痛・足の冷えの改善も期待できます。

私も以前はなかった、足の冷えを感じることが多くなり、今度試してみようかなと思っています。
気になる方は貼るカイロ、試してみてはいかがでしょうか?

※貼るカイロは低温やけどの危険もあるため、必ず肌着や下着の上から貼ってくださいね(^^)

今年は…

皆様、明けましておめでとうございます、吉田です!

今年もよろしくお願いいたします。

早いもので2022年も2週間が過ぎました。

今年に入り、正月から筋トレを始めています。
ここ数年、全くと言っていいほど体を動かしていなかったので、年が変わったこのタイミングで思い立ちました。
とは言っても、毎日、腕立て・腹筋・スクワットを20回ずつと、かなり軽めにしています。
ただ、軽い筋トレをコツコツと続けていこうかなと思っています。


以上、新年の抱負でした(^^)

流行語大賞!

こんにちは、吉田です!


昨日、今年の新語・流行語大賞が発表になりましたね。
メジャーリーグ大谷翔平選手の活躍から「リアル二刀流/ショータイム」でした。


思えば、昨年の流行語のノミネートは、ほとんどがコロナ関係で、とても寂しかったのを覚えています。

今年は大谷選手の活躍やオリンピックなどの明るい話題が流行語にも反映され、良かったなど思います。

しかし、流行語にノミネートされた30の候補のなかには聞いたことのない言葉がチラホラ…。
流行に乗り遅れているのを実感します(-_-;)



来年はしっかりと色んなところにアンテナを張り、流行に乗っていきたいと思います(^^)


秋の思い出!

こんにちは、吉田です!


先日、実家に帰ったときに窓を開けていると、くよしの臭いがしてきました。

「くよし」ってわかりますかね?
一般的には野焼きと言うのでしょうか。
草刈りをしたあとに、刈った草をまとめて焼くのです。

その時に出た灰が、畑の良い肥料にもなるんです。

それで、このくよし、田舎にいくとよくやっているのですが、私はこの臭いがなぜか好きです。

煙たいのですが、どこか懐かしさを感じます。

子供の頃は、このくよしでよく焼き芋をしていましたね(^^)
秋の良い思い出です。

プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR