fc2ブログ

美味しいぬか漬け


みちはたです☆

最近ぬか漬けにハマっています。

ずっと気になっていた無印良品の「発酵ぬか床」を買って2カ月ほど経ちました。
日々色んな食材を漬けて楽しんでいます。

今まで挑戦したのは、定番のきゅうり、ニンジン、なすび、カブ、大根、白菜。
変わり種は、パプリカ、スナップエンドウ、アボカド、チーズ、ゆで卵などです。
水切りした木綿豆腐をキッチンペーパーにくるんで浸けたものは、あっさりしたチーズのようで美味しかったです♪

野菜は浅漬けにすると子供でも喜んで食べてくれるし、簡単に野菜のおかずが1品出来上がるのが魅力です。

ぬか床のお手入れは、冷蔵庫保存なら週に1度かき混ぜればOKで、とっても簡単♪

乳酸菌やビタミン、ミネラルが豊富で体にも良いので、これからも続けたいと思います♪♪
スポンサーサイト



明けましておめでとうございます


みちはたです

明けましておめでとうございます。
本年も治療室ウェ
ルケアをよろしくお願いします。

皆様にとって、健康で穏やかな年になりますように。

この文章を書いている今も、能登地震のニュースが流れています。
どうかどうか、1日でも早く、全ての方に穏やかな日常が訪れますようにお祈り申し上げます。

スイートポテト


みちはたです☆

先月庭の畑で獲れたさつまいも、せっせと焼き芋にして食べて残り1本になってしまいました。

大きな1本が残ったので、最後にスイートポテトを作ることに。

せっかくなので皮ごと、まるごとスイートポテトにしてみました♪

以前お店で買って美味しかったものを真似して、くりぬいたお芋の中にカスタードクリームを忍ばせて焼きました。

子供にも手伝ってもらい、しっかりと冷やしていただきました。
お芋もなめらかでとても美味しかったです♪
是非来年も、お芋づくりからチャレンジしたいと思います!

秋といえば



みちはたです☆

秋と言えば、いもほり!
今年は初めてサツマイモを育ててみました。

秋になり涼しくなってくるとツルがどんどん伸びて、葉っぱが茂って大変なことに(笑)

あまりツルに栄養を取られると芋が育たないと聞いていたのでちょっと心配でしたが、思ったより大きめのサツマイモが採れてひと安心でした。

収穫までに芋づるもたくさん食べられました♪
クセがなくシャキシャキとして、とても美味しかったです♪

ツルまで食べられるなんて、お得な野菜ですよね!

来年はもっとたくさん採れるよう、チャレンジしたいと思います(^^)

ようやく…


みちはたです☆

昨年の夏、長女が学校で育てた朝顔から取れた種を、今年の6月に自宅の庭に蒔いていました。

ところが、ツルや葉っぱはどんどん育ち生い茂っていくのに、全く花が咲きません。

調べてみると、つるボケと言って、肥料が多すぎて、花や実がつかないという症状があるんだそうです。

いつか咲くかと思い見守っていましたが、8月も終わり、さすがに花を諦めて片付けようとしたのですが…
よく見ると小さな蕾がたくさん付いているではありませんか!
前日にいくつか咲いた跡までありました。

どういう訳か我が家の朝顔、これから花盛りがやってきそうです…(^^;

初泳ぎ!



みちはたです☆


久しぶりに地元の波子海水浴場に行ってきました。


気温31℃。
薄く雲がかかって、風と波はとても穏やかで、最高の海水浴日和でしたよ♪♪

太陽がギラギラとした中で泳ぐのも気持ちいいですが、やはり日焼けが気になったり、風が強いと結構疲れやすかったり(物が飛んで大変だったり)ということもあり、今日の天気は自分的に最高のコンディションでした♪


子供の頃は毎年、ここに何度も泳ぎに連れてきてもらったものです。


私の大好きな地元の海で、子供達と存分に海水浴を楽しめて、とても楽しい休日でした!

プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR