fc2ブログ

夏野菜♪


みちはたです☆


今、我が家の庭では夏野菜が育ってきています♪


毎年植えているトマト、初挑戦のきゅうりとオクラは種から育ててみました!


ちょっと虫食いもあるけれど今のところ元気に育ってくれています。


まだ涼しい朝方に緑を眺めながらの水やりは癒しの時間です♪


今朝はきゅうりの葉っぱにちっちゃな赤ちゃんカマキリを見つけて子供が大喜びでした。


収穫も楽しみですが、育てる過程もみんなで楽しんでいます♪♪



スポンサーサイト



いちご♪


みちはたです☆


先日、神社にお参りした帰りのこと。
初めて入った園芸店で苺の鉢を買いました。

もうあとは実が成るだけ、というところまで育ててあって、園芸初心者にとってはなんとも嬉しい買い物でした♪


娘も大喜びで、「エマちゃん」と可愛い名前を付けて毎日観察しています。


1株しかないので食べられるのは一度に1つか2つ。

どちらが大きいのを食べるか、など2人姉妹で喧嘩を始めることもありますが、毎日楽しんでお世話をしています。


家庭菜園をもう少し勉強をしたら、今度は種からたくさん苺を育ててみたいと思います♪♪


少しずつ…


みちはたです☆

少しずつ春らしさを感じる今日この頃。

まだまだ風は冷たいですが、陽射しの暖かさが心地よくなってきました。

我が子の卒園、入学を控え、馴染んだ場所を離れる寂しさや、新しい生活への期待や不安が入り交じった心境です…

が、それを吹き飛ばすほど様々な準備に追われ、あまりしんみりしている余裕は無さそうです!

忙しい上に寒暖差が非常に厳しい季節、皆さん体調に気を付けて乗りきりましょう!!

旬の苺で♪



みちはたです☆
本年も宜しくお願いいたします!


週末の朝ごはん、今が旬の苺のフルーツサンドをつくってみました!


前日の夜に薄切り食パン、生クリーム(絞るだけのタイプ)、苺、桃の缶詰めを用意して娘と一緒にクッキング♪
一晩冷蔵庫で休ませてからいただきます。


切り落としたパンの耳、余ったフルーツとクリームはその日のデザートに。


断面が可愛くなるよう果物を配置したり、綺麗にクリームを塗るのはとても難易度が高いですが、お味は間違いナシです(笑)


ジャムやシロップ、いちご飴など、挑戦してみたい苺スイーツがたくさんあるので、もう少し苺が安くなる季節が待ち遠しいです♪♪



神経衰弱。


みちはたです☆


最近6歳の長女がカードゲームにハマっていて、特にお気に入りなのがトランプの神経衰弱です。


毎晩やろうやろうとせがまれるので大変ですが、6歳児の記憶力に毎回驚かされています。

1年前は、カードの種類を減らしたりヒントを出したりしながらでしたが、今ではもう、こちらが本気でやっても敵わなくなってきました…。


この他にもババ抜きや七並べ、UNO等を楽しんでいます。


お正月に、みんなでコタツを囲んでカードゲームをするのが楽しみです♪♪


秋といえば…


みちはたです☆


先日子供達が保育園行事でいも掘りをしてきました。


「種類はべにはるかちゃんだよ!」と元気に教えてくれましたよ(笑)


上の子(6歳)は忌部の農場で、下の子(3歳)は保育園で採れたお芋をもう一度砂山に埋めてもらい、いも掘り気分を味わったようです。

豊作だったようで、お土産にたくさんのお芋を持って帰ってくれました。


採れたてのお芋は表面を乾燥させ、新聞にくるんで1~2週間熟成させると美味しくなるそうです。

1週間経ったのでオーブンで焼いてみると、甘くてねっとりした、とても美味しい焼き芋になりました!


やっぱり旬の食べ物は最高ですね♪

プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR