FC2ブログ

お盆の事件


みちはたです☆

お盆ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

コロナ禍の影響で、例年とは違った形でお過ごしの方も多いことと思います。。


我が家は、県西部にある私の実家には帰れませんでしたが、夫の実家にてゆっくりと過ごさせてもらっています。


今日の午後の事ですが、5歳の娘がはしゃぎ過ぎてなんと襖に大きな凹みを作ってしまいました。

おばあちゃんはわざとではないからと庇ってくれたのですが、お風呂に入りながら色々と考えた娘は、自分でおじいちゃんに謝る!と決意したようです。

お父さんに付いてきて貰いましたが、きちんと自分で謝罪した娘を少し誇らしく思いました。


襖についてはとても申し訳なかったですが、娘が真っ直ぐ育ってくれている事に感謝をした出来事でした。


まだまだ暑い日が続きます。
暑さにもコロナにも負けないように、頑張っていきましょう!

初収穫!



みちはたです☆

5月末に植え付けした我が家のミニトマト、今日初収穫できました!

先日の大雨に濡れたり、暴風に鉢が倒されてしまったりと色々な事に見舞われましたが、なんとか無事に育ってくれました。

背丈は植えた時の5倍ほどに伸び、まだまだ成長しそうです。

今回は2つ採れましたが まだ青い実が数十個ついているので、これから熟すのが楽しみです♪♪

我が家もトマト始めました!



みちはたです☆

実は、我が家もミニトマトを植えました♪

私は野菜を育てるのは全くの初心者です。

思い立つのが遅く、ホームセンターにひとつだけ残っていたミニトマトの苗を慌てて買ってきました。

アイコという品種で、自分と同じ名前に運命を感じます(笑)


買った時にはすでに可愛らしい花が咲いていました。

水や肥料をやりすぎてもいけないそうですね。


まだまだ色々と勉強することがありそうです。

トマト大好きな娘に収穫してもらうのが目標ですが、まずは
大きく育ってくれるといいなと思います♪


シフォンケーキ


みちはたです☆

休日に、とっても久しぶりにシフォンケーキ作りに挑戦してみました!

結果から言うと、失敗してしまったなですが…


高校生の頃、祖母に貰ったシフォンケーキのレシピ本を見て作るようになったのですが、その時に買ってもらったケーキ型を今でも使っています。


当時も、混ぜ方が足りず穴が空いたり、逆に混ぜすぎて膨らまなかったりと色々失敗をして、次こそは!と何度も作ったのを思い出しました。

ちなみに今回は焼き時間が短く生焼けになってしまいました…

また、成功するまで何度も作ってしまいそうな予感です(笑)


外出自粛の今、家の中で出来る趣味を色々と見つけていきたいですね!

かわいい♪



みちはたです☆

先日お友達からドーナツをいただきました♪

写真のとおり、ネコ、ウサギ、ニワトリのとってもかわいいドーナツです♪

耳も 中にアーモンドなどが入って 立体的になっていて、1つひとつのクオリティが素晴らしかったです!

ぶきっちょな私としては、どうしたら チョコレートでこんなに可愛くお顔が描けるのか 不思議に思ってしまいました…


もちろん、お味もとっても美味しかったですよ!

米子にあるドーナツ屋さんのものだそうです。


色々な種類の どうぶつドーナツがあるそうなので、また自分でも買いに行ってみようと思います(*^^*)


旬の苺で♪


みちはたです☆

苺が美味しい季節ですね♪

ビタミンCもとっても豊富で、風邪をひきやすいこの時期にぴったりな果物です。

最近のマイブームは、苺ジャムを手作りすること♪

洗ってヘタを取った苺に、苺の3分の1量のグラニュー糖とレモン汁少々をまぶし1時間置いて、果汁が出て砂糖が溶けたら弱火でコトコト30分。

朝食のパンにつけたりヨーグルトに入れて楽しみます!

時間がかかりますが、手間は少ないので夕飯作りのついでにやってしまうとあっという間です。

甘さも調節できるし、何よりそのまま食べてしまうより長く楽しめます(笑)

季節が変わったら違うフルーツでもジャム作りに挑戦する予定です!
プロフィール

wellcareスタッフ

Author:wellcareスタッフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR